へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
2011年 07月 03日

十字峡

十字峡は三国川ダム(さぐりかわダム)近くにあり、渓谷美を堪能する事ができ、また、中ノ岳や丹後山の登山口にもなっている。ダムが出来る前は、登山者だけが目にする事ができた場所。

清水大滝。橋の上から見る事が出来ます。

超広角レンズを付けて、藪をかき分けて滝に近づく。足下の流木を退けてから撮影。蒸した日でしたが、滝の近くは涼しい!!!

虹の滝を目指して歩く。晴れから雲行きが怪しくなっていく。日の強さと、水深で水の色が変わっていく。

虹の滝。繊細過ぎて難しい。

虹の滝手前には高さ2mを超す雪のブロックが有りました。雪崩てきたものと思われます。

by henatyokooyazi | 2011-07-03 22:07 | 滝 渓流 | Comments(12)
Commented by けんちゃ at 2011-07-03 23:20 x
みな、美しいですね。
滝も、水の色も。今度の色はバスクリンではなくて硫酸銅を流したような。

十字峡って、黒部峡谷では無かったっけ? とにかく美しいです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-03 23:36 x
けんちゃさん。こんばんんは。
黒部にも十字峡ってありますが、三国川に小岩沢と黒又沢が流れ込んでいる場所が十字峡と言われているようです。
実際に写した場所はもう少し上流です。 秋にまた訪れようと思っています。 あまり歩かなくてもいいので、助かります。
Commented by oziya at 2011-07-03 23:51 x
こんばんは。
今日は暇だったので、わかればご一緒したかったです。
地名だけは聞いていますが、こんな綺麗な沢があるなら、行くしかないですね。 水の色が何とも言えない良い色です。
Commented by DNQ(電球) at 2011-07-04 03:12 x
三国川ダムには地元の方の露天風呂がありますが、お金を払って入れるので、オートキャンプ場は込みますね。滝は近くにあったのですね。この時期の滝は涼しそうですね。
どうやったら、前玉を外せるんですか?(笑)
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-04 19:49 x
oziyaさん。こんばんは。
歩いたのは、数百メートルだけです。 奥様とお出かけになっては、いかかでしょう。 雪のブロックには驚きました。

Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-04 20:06 x
電球さん。こんばんは。
梅雨なので、オートキャンプ場は空いていたようですが、梅雨明けとともに賑わうことでしょう。 それにしても宣伝が下手ですね。
新潟県民でこのダムを知らない人が以外に多いのです。

滝はしゃくなげ湖のもう少し上流です。

前玉は、本体がプラスチックなので、ニッパーやラジオペンチなどで
無理矢理外しました。古いレンズで、デジタルに使うとフレアーがかって使い物にならなかったので、改造しました。
壊しすぎて、レンズキャップが付きません。
どこかのHPに載っていたのですが、忘れてしまいました。

Commented by kimiccho at 2011-07-05 22:41
こんばんは。
この蒸し暑いときに涼しげな写真、いいすね(^^)v

私も撮りに行きたいですが、なかなか行けてません。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-06 19:08 x
kimicchoさん。こんばんは。

写しているときは蒸し暑かったです(笑い)
これから暑くなると写欲も無くなってきまね。 以前は標高の高い山に
逃げ込んでいました。
滝行すれば涼しそう。(・_・ ))(( ・_・)んーん
Commented by M.Hermitage at 2011-07-13 07:58 x
お早う御座います☆

写真と関係ない話で申し訳ないですが、二岐温泉の滝に行ってみようかと思ってます。
へなちょこさんの以前の記事にありますが、温泉から滝への道程はどんなんもんでしょうか?

それにしても暑いです。
何処へ行くにも水は欠かせないですが、それ以前にバテそうな気配です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-13 21:55 x
M.Hermitage さん。こんばんは。
二岐温泉の滝は、二岐温泉を通りすぎて林道を走って行くと右カーブに入り口があります。名前は忘れてしまいましたが、おいしい水が流れ落ちていて、時々水を汲みにくる方がおられます。車はカーブの所を左
に突っ込んで駐車しました。 滝の標識は無かったと思いますが、水の
標識があったと思います。
あとは沢の中を歩きますが、何回か沢を渡る必要がありますが、2回行きましたが、普通の長靴で大丈夫でした。ただこの沢は滑りやすいので、注意して下さい。 タミルは帰りに転んでずぶ濡れになりました。
誰も見に来ない滝で、十分堪能できますよ。ゆっくり歩いて20分程度
だったと記憶しています。

暑くてもうバテバテで、出かける気になりません。
Commented by sae at 2011-07-17 11:57 x
こんにちは。 えへへー。三国川ダム行ってきました。
土曜日に休みだった旦那が急に出張で湯沢近くまで行くとの事。
付いていって帰りに寄ってきました。
水が綺麗ですね。でもね、ちゃんと通行止めって書いておいて下さいな。
登山の方に聞いて厳重な柵を通り抜けました。途中に道幅いっぱいの
大きな落石、大きな残雪を経て虹の滝到着。ヤマボウシはもう終わっていました。
写真にするには、滝、渓流を含めて意外と大変。手前の木や草、岩が
邪魔をします。 へなちょこ親爺さんの苦労がよく分かりました。
帰りに五十沢温泉に寄って来て大満足な日になりました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-07-18 10:26 x
およよ~。それは良かった。 久しぶりにカメラを持ち出したようですね。
五十沢温泉って確か混浴だったような。 それがどうしたとか言わないよね。
画像認証

<< 星野写真になり損なってしまった      イングリシュガーデン へなちょ... >>