へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 19日

プチ断食な日

タミルの痛みは、まだ引かない。明日月曜日、別の場所に治療に行く予定。
うまくいってくれれば良いのだけれど。
そんなわけで、午前中は寝て過ごし、夕方以前から狙っていた滝を入れた星野写真にトライ。
結果薄雲が出て星が見えない。(´_`。)グスン

この滝を広角か魚眼で空を入れて、狙うつもりだった。夕日を浴びて赤みを帯びています。水量は思ったより少ない。
f0083292_21151890.jpg


振り返ると、まるで押しつぶされてしまいそうな雲が出ていた。
f0083292_2115243.jpg


その前に海岸で、時間つぶしに写しました。
f0083292_21152261.jpg



[PR]

by henatyokooyazi | 2011-06-19 21:26 | 風景 | Comments(12)
Commented by けんちゃ at 2011-06-19 21:39 x
美しい夕焼けですね、モーニング・グローリーみたいに見えますね、夕方だけど。

今夜は吉ヶ平まで出かけるつもりで居ました。予報では雲はもう少し南の様でしたが残念でした。
Commented by DNQ at 2011-06-19 23:21 x
私の知っている野積とは違うイメージです。
拡大した砂浜を海水浴時期には、あっちち、あっちち言いながら海まで走った覚えが・・・。結果砂浜が縮小した角田浜へ行く事になりました。
星撮りとは、撮影するぞーっと出掛けると何故かしら、雲のような邪魔が入ります。
こちらは曇り空で、朝から一日お日様も見えない。(笑)
Commented by まん丸クミ at 2011-06-20 02:11 x
へなちょこ親爺さん、こんにちは。

凄い夕焼け、少し恐いような赤でもあります。

同じ地球上なんですが、場所によって夕焼けの色も環境でこんなに違うのだなって微妙な違いを再確認させてくれます。多分回りの風景が違うからそう見えるだけかもしれませんが・・・だから写真は面白いですね。

タルミさん大変ですね、お大事に!
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-20 19:37 x
けんちゃさん。こんばんは。
モーニング・グローリー初めて聞く言葉なので検索しました。
そんな感じにもみえますね。
吉ヶ平の予定でしたか。なかかな良い具合に晴れてくれませんね。

暗くなる寸前までは、薄雲も無かったのですが。
夕飯食べると、動きたくないので、明るいうちに出かけました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-20 19:45 x
電球さん。こんばんは。
弥彦山の方は晴れていたので、気合いを入れて出かけました。
30秒ほどのものを、1時間くらい写して合成するつもりでした。
時々、走り屋さんが轟音を立てて走っていました。ライトの光が入る
と思われます。
どうも海は苦手で、どう写して良いか分かりません。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-20 20:02 x
まん丸くみさん。こんばんは。
少し蒸し暑かったので、湿り気を多く含み重そうな雲でした。
カナダは梅雨って無いのでしょうか? 梅雨はうっとうしくて、老体には
堪えます。

タミルは今日、気功で治療してきました。痛みは殆ど無くなったとの事。
もっと早く来れば、一回で直ったと言われたそうです。
一ヶ月以上、整形外科に通っていました。
お気遣いありがとう御座いました。
Commented by sae at 2011-06-20 20:13 x
こんばんは。
凄い雲ですね。
海は苦手と言いながら、流木をオブジェのように写していて、これも良
いですね。
1時間ということは、星がくるくる回るように写るって事でしょうか。
滝と組み合わせるところなんかは、へなちょこ流ですね。

タミルさん、大分良くなってきたようで良かったですね。
何処の気功師さんでしょうか。出来たら教えて下さい。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-20 22:07 x
saeさん。こんばんは。
そうそう、くるくると回るやつ。何時か写したくて狙っていましたが、雲が・・・
気功師さんの件はメールします。 ご心配をおかけしました。
Commented by M.Hermitage at 2011-06-22 23:31 x
お晩です★

腰痛、酷いようですね。
正月に腰痛で寝込んだ僕からすると、とても人事のような気がしませんが、手術などは必要ないのですか?

それにしても、そちらも水が少ないようですね。
いよいよ梅雨に入りましたが、どれくらい降って山に滲み込むかでのようです。

二枚目と三枚目、凄い発色ですね。
やっぱフルサイズは違うのかなぁ‥と、思いました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-23 20:24 x
M.Hermitage さん。こんばんは。
家内の腰痛は良くなる方向です。整形外科は何処もダメですね。
気功と家で30年お世話になっている、キネシオテープを張っています。気功は初めて「ですが、医者の痛み止めよりよく効くようです。

発色は、キャノンのLレンズの色です。コッテリしすぎの上C-PLを使用しています。
昔のLレンズは選が細く繊細な描写で、大好きですが。今のレンズは、
線が太めで、コントラストも高く使いにくいと思っています。
カメラの設定でコントラストを一段下げています。色の濃さも下げように
昨日設定しました。

Commented by M.Hermitage at 2011-06-23 21:56 x
こんばんは★

この発色はレンズでしたか。
カメラ歴は浅いのですが、確かに色々見ると最近のものは線が太いというか、繊細さは薄いかも知れませんです。

僕はカメラ内の設定は変えるので、時として全く違う色合いになることが度々です。
でも基本的には、コントラストやや高めが好みなのかと思う今日この頃です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-25 16:19 x
M.Hermitage さん。こんにちは。
コントラストは高めが好きですが、設定で落としているのは、センサー
のダイナミックレンジを狭めないためです。
色の濃さを薄くしたのも、色潰れを減らす目的です。

後処理で上げた方が良い画像に仕上がるからです。
この休みは、雨で自宅待機でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の奥胎内      CAVAD'OCCI ... >>