へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

霧のブナ林

朝から雨降り。これは絶対狙った写真が写せると出発しました。
関田峠は27日の午後に開通したばかり。今年は残雪が多い。
タミルが一緒なので、寝坊せずにすみました。(笑い)


f0083292_20345322.jpg


f0083292_2034594.jpg


道路脇にはまだ1.5m程の雪の壁があった。標高は1100m程しかない。
f0083292_2035497.jpg


f0083292_203568.jpg


峠手前にある茶屋池
f0083292_20358100.jpg


この亀裂は地震でできたと気づくのに、少し時間がかかってしまった。
f0083292_20584733.jpg


f0083292_2035107.jpg


鍋倉山の北斜面
f0083292_20351244.jpg


温井集落から少し上がった所にある、無名滝。冬には氷結した滝になります。
撮影:タミル
f0083292_2035254.jpg


温井集落に行く途中で見つけた、芝桜と菜の花のコラボ。この辺はとってもお気に入りの場所です。
f0083292_20595947.jpg


時間が有ったので立ち寄った北竜湖。野沢温泉の近くにあります。 雲を作っている山々、見飽きません。
f0083292_21017.jpg


雨の中の撮影になりました。タミルにISOオートに設定するように言って、滝以外は全て手持ち撮影になりました。
帰ってからの、機材のメンテナンスが大変でしたが、久しぶりに手応えを感じました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2011-05-31 21:31 | 風景 | Comments(8)
Commented by sae at 2011-05-31 22:04 x
お久しぶりです。
へなちょこさんお得意のブナ堪能しました。

下の「ブナといふ生き方」はコメントが一切付いていないんですね。
虐げられたブナのようにも見えまが、 あるがままを受け入れて生きる
という事でしょうか。
一枚一枚が、ブナという世界を語っているように思いました。よってコメントはいらないって。
たしか以前、ブナは人間より賢いとも言っておられたような。
Commented by oziya at 2011-06-01 19:09 x
コメントできるようになっているのに、やっと気付きました。

下にある数枚の写真は、ほとんど誰も写さないでしょう。
ブナ博士ならではの写真です。 タミルさんも良いですね。
写真にコメントが全く無いのは、初めてだと思います。
上にある、特に1,2枚目は、気高さを感じます。
手応えを感じたってコメントされていますが、全くそのとおりですね。
でもの地震の影響がこんな所にも現れていて驚きました。
たぶん他の方々は気がつけなかったのではないでしょうか。
Commented by DNQ at 2011-06-03 10:36 x
1枚目、2枚目はタミルさんのに増して神秘的ですね。
氷の亀裂は、地震で出来たものですか?何か綺麗に割れていて、田んぼのようにも見え、秩父の天然氷の切り出し前って感じがしないでもないですね。(夏場のカキ氷用)
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-03 21:46 x
野暮用が続いて、かきこが遅れてしまいました。 コメントありがとう
ぼざいます。

saeさん>
人はものを見たり聞いたりする時に、必ず自分のフィルターを通して
受け入れます。 へなちょこが、コメントを書くと、それに引きずられる
事を嫌いました。

oziyaさん>
確かに誰も写していません。なぜなら国道から下に降りる必要があっ
て、そこは45度くらいの急斜面で雪が堅いからです。
どうして降りたっていうと、靴底テレマークで滑り降りました。
帰りの登りは滑落するっておもいました。 って事じゃないですね。(汗)

電球さん>
1,2枚目はシャドー部を重視して写しました。 類似写真のなかで、
ガスっている場所が逆光で緑色をしているものがあって、そちらを
アップ知れば良かったと、少し反省しています。
地震のせいと確信したのは、端の方が30cmくらい盛り上がっていた
からです。 やはり親爺も天然氷の切り出しを思い出したんです。
長野の栄村は道路がデコボコ、倒壊している家もみえました。 
Commented by M.Hermitage at 2011-06-18 11:36 x
こんにちは☆

お見舞いありがとう御座います。
ブナ、今迄あまり興味が無かったでしたが、こうして見るとそそられる物があります。
というか、実物見てもどれがブナなのか無粋な僕には分からないですが w

今回入院し、以前銚子ヶ滝でお話しした、車椅子でも写真は撮れるという話が思い出されました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-18 17:24 x
M.Hermitage さん。こんにちは。
ブナとの付き合いは長いです。特に残雪期は気に入っています。
秋もいいですよ。
車椅子生活にならなくって本当に良かったですね。
写真のアップを楽しみにしています。
Commented by TETSU。 at 2011-06-24 20:46 x
たびたび、写真を見させてもらっています。
特に、1枚目と2枚目が素敵です。
私も撮ってみたいイメージの写真です。
この場面に行けるのも素晴らしいと思います。
参考にしたいと思います。
Commented by へなちょこ親爺 at 2011-06-25 16:28 x
TETSUさん。こんにちは。 コメントありがとう御座います。
1,2枚目は行く前から狙っていた写真です。
イメージ通り写せました。 

以下から道路情報を得て出かけています。
http://nabekurayamajyouhou.blog23.fc2.com/
開通直後が残雪が多くお勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< CAVAD'OCCI ...      ブナといふ 生きかた >>