へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

水と遊ぶ

毎年恒例になってしまった、紅葉の写し納めになっている中野邸美術館
やはり時期は遅めでした。でも水と、お天道様が有れば何とかなるさ。

f0083292_17295525.jpg


f0083292_1730675.jpg


f0083292_17302997.jpg


f0083292_17303934.jpg


f0083292_1730569.jpg


DPPで現像。少しコントラストを下げて、PSで最終チェック。
日差しが強く、貴重な小春日和。沢山の人が訪れていました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-11-21 17:36 | 風景 | Comments(8)
Commented by sae at 2010-11-21 19:47 x
わー。水を見つけたら無敵ですね。
コントラストを下げたってありますが、最初見た時は上げた
ように見えました。日差しが強かったんですね。
ウオーターマジック堪能させて頂きました。
Commented by けんちゃ at 2010-11-21 21:33 x
昨晩、写真家達の...番組でのプロカメラマンがへなちょこ親爺さんと同じように光を上手に使って水辺の写真を撮っていました。
こういう写真の対象は目視しているときと出来上がったときの色彩が違いますよね、そのイメージが湧かないからこのような写真は撮れないんだろうな。
昨夜のTVで「写真家 小島一郎」の紹介がありました。見ていて感動しました。一枚の写真を仕上げるまでの工程も。昔、月を撮ったときは覆い焼きを使いましたが、小島一郎の写真も覆い焼きを巧みに使っていました。
Commented by あくあ at 2010-11-22 02:40 x
うーん、すごいなぁ、へなちょこ親爺さん。ひれ伏してしまいます。
私は・・・・・・上ばかり見たり遠くばかり見たり
そしてピントはボケてて。。。

今年、綺麗だと言われていた紅葉ですが、撮れてよかったと思える写真は一枚もありません(´_`。)グスン
また来年がんばろうっと・・・
Commented by DNQ at 2010-11-22 09:14 x
わーっすごく綺麗ですね。私は、水は水、紅葉は紅葉と考えちゃいますから、この絵は最高です。
私の場合、現像処理も覚えていかないといけません。
CANONのX2ゲットから、DPP現像なども覚えないといけないのですが・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-11-22 22:11 x
コメント沢山有り難うございます。
最近30分程度しかPCの前にいられないので、手抜きのレスにさせて頂きます。ごめんなさい。

saeさんへ。何時もは大抵JPGをリサイズしてアップしていますが、コントラストを下げると色が豊富に出て来ました。 日差しが強かったのと、最近のレンズ、、コントラストの上げすぎだと思います。

けんちゃさんへ。 親爺はイメージが湧かないとシャッターを切れません。 無理に切っても100%近く没になります。

小島一郎さん。見てみたかったです。テレビも新聞も殆ど
見ないもので・・・・。困った奴です。

Commented by へなちょこ親爺 at 2010-11-22 22:16 x
あらら。文字数制限があったなんて知らなかった。
2分割してレスします。

あくあさんへ。 ピンボケは、もしかしては手ブレでは。
軽くてもいいので、三脚を検討されたらいかがでしょうか。
って書きながら、これ全部手持ちです。(;^_^A アセアセ・・・ ISOオートていう手もありますが。

電球さんへ。 DPPは非常に使いやすいのですが、欠点も見えてきて、気合いを入れてプリントする時は 、Lightroomで現像しています。
DPPは「ピクチャースタイル」で検索すると、個人で作られたものが多く見つかります。 それを使ってみるのも面白いですよ。
気に入ったものが有れば、カメラの中に入れて置けます。
お試し下さい。
親爺はもっぱらスタンダードしか使っていませんが。
Commented by tetsu。 at 2010-12-15 13:25 x
すごく素敵ですね。
特に2枚目がなんとも言えません。
赤と黄色の色合いが。
私には、無理かもしれませんが、今度挑戦してみたくなりました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-12-16 20:20 x
tetusさん。今晩は。コメント有り難うございます。

今年の紅葉はどうもタイミングが合わず、惨敗でしたが、
中野邸は少し遅めでしたが、良い場所を見つけることができました。 もう雪景色の季節ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中野邸その2      池袋どっとこむ >>