へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 09日

教育的指導が必要な行為?

8日(月曜)は茨城の高萩まで出張。早く切り上げて日本三名瀑の一つ、袋田の滝へ急ぐ。

着いたとたん、テンションが下がった。大嫌いな観光客、軒を並べる土産物店。来なきゃ良かった
と思いつつ、一人300円を払いトンネルに入る。

270m歩くと、迫力ある滝の下部が突然姿を表すが、写真にするには難しい。
エレベーターで44m上がると、滝の上部が見えてくる。
写真を写すなどという行為を行う事が嫌になるほどの人で溢れかえっている。
三脚など使えない。
ここもまた、写真にまとめるには難しい。
もう二度と訪れる気は無いからとシャッターを切るが、結局気に入ったのはこの一枚だけ。お粗末。

もちろんタミルも行きましたが、ほぼ全滅。これまたお粗末。

袋田の滝 落差120m 段爆 標高250m 
f0083292_2035141.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-11-09 20:48 | 滝 渓流 | Comments(6)
Commented by sae at 2010-11-09 21:05 x
へなちょこ親爺さん。こんばんは。
この滝に行った事があります。調べたら、4年前の6月でした。
その時写した写真を見ていますが、やはり難しい滝ですね。
見ている分には、迫力と繊細さを持ち合わせていているんですけどね。

この写真は吊り橋の方から写したと思いますが、ダイナミックに撮れていると思います。 私にはこんな切り取り方できません。
出張帰りに寄るとは、教育的指導は無しです。 ハイ(^-^)/
Commented by けんちゃ at 2010-11-09 23:33 x
へなちょこ親爺さん
 袋田の滝に一度は訪れてみたいと思いながらまだ、果たせずにいます。
 教育的...なんか分かる気がしますが、ちょっと耳が痛いことも。星の写真を撮っていると広場など長時間占有してしまいます。特に表側の人たちはその密度が高くて一般観光客や登山者たちに迷惑を掛けている事です。夜間に前照灯を付けて駐車場に進入する車を迷惑がったり、反対の立場で出会うとよく分かりました。
 まあそれ以前に一般に道徳心の欠如がありますが。
Commented by DNQ(電球) at 2010-11-10 07:15 x
TVでの紹介では何度も見ているのですが、XYLの希望で明日の木曜日にドライブしようという事になりました。こちらからだと、高速を使っても新潟へ向かうのとほぼ同じくらいの時間が掛かります。紅葉も丁度良いころでしょうかね?
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-11-10 20:00 x
saeさん。こんばんわ。
saeさんでも難しいと思われたそうで、一安心しました。
お察しの通り、吊り橋手前からです。三脚を一脚のようにして、撮影しましたが、少しだけブレています。

やはり親爺には、人知れず流れ落ちている滝と対峙
していた方が魅力的です。
帰りは矢祭町を通り過ぎました。ここも滝が多くて行きたい場所の一つでしたが、指をくわえて通過しました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-11-10 20:05 x
けんちゃさん。こんばんは。
人それぞれの立場で価値観ががらりと変わりますからね。 極力人が大勢いる場所に行かないようにしている理由の一つでもあります。 
道徳心ってもう死語のように聞こえます。


Commented by へなちょこ親爺 at 2010-11-10 20:11 x
電球さんこんばんは。紅葉は少し早めと思いますが、
色自体があせています。 鮎の塩焼きはお勧めです。

行って来てから分かった事ですが、吊り橋を渡って、登ると滝の上部に直接行けるようです。 
お気をつけてお出かけ下さい。レポート楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 池袋どっとこむ      下田の無名滝 >>