2010年 10月 03日

彼岸花

長岡にある雪国植物園は色々な花や木が楽しめる人気スポットだ。
以前ここでボランテァで案内をしていた方にお聞きしたら、春の開園前が一番良いとの事
開園前では入場出来ない・・・・。
タミルのリクエストで彼岸花を見に行った。
少し早めだった。暑かったため遅れているとの事で、木陰から咲き始めてきていると,係
の方が地図を説明しながら教えてもらった。

露出補正-2で撮影、皆さんのデスプレイではどう見えているか心配です。
f0083292_20573180.jpg



逆にプラス補正。手ぶれしている分けではありません。
f0083292_20593476.jpg


後1~2日後には咲くのかな。
f0083292_2111443.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-10-03 21:03 | | Comments(9)
Commented by けんちゃ at 2010-10-03 22:37 x
コサージュのように見えます。へなちょこ親爺さんのその表現方法はどこから湧いてくるのでしょう。
わたしは巾着田まで行ってきました。久しぶりのロングドライブでした。
Commented by DNQ at 2010-10-03 23:33 x
背景が暗いと実際の色に近いですね。
けんちゃさんとアイボールQSOできました。予想に反してお天気が良かったので、ワンちゃんも居たし車もエアコン掛けて走っていました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-10-04 20:45 x
おお、巾着田まで行きましたか。毎年行きたいと思い混みそうなので敬遠しています。まあ、巾着田で写した写真はたいてい一目で分かりますね。

電球さんとアイボールでしたか、そりゃ楽しかったでしょう。 久しぶりに暑い日でしたね。

おっと忘れました。 普通に写しても面白く無いので、
色々とトライしているだけです。
良い天気だったので、自分自身で陰を作りマイナス補正しました。
Commented by sae at 2010-10-04 20:53 x
ローキー写真のお手本のような彼岸花、良いですね。
ハイキーの方も、面白いでね。二重露光のようにも見えます。 
色々と工夫されていて、楽しそう。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-10-05 20:51 x
saeさん今晩は。
いつも有り難うございます。
今回は天気が良すぎて、イマイチ気乗りがしませんでした。
タミルは全滅!!。

2枚目は重なっている花の奥にピントを合わせました。
Commented by まん丸クミ at 2010-10-06 13:46 x
へなちょこ親爺さん、お久しぶりです。

一番上の彼岸花はとても動物的に見えるのは何故か、最近恐い彼岸花のお話を読んだせいかもしれません。インパクトの強い物語は見るものまで印象を変えてしまうものなんですね。

どれも興味と想像をそそるショットですね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-10-06 23:21 x
まん丸クミ さん。こんばんは。
今、NHKで東京jazzフェステバルの一回目の録画を見終わった所です。3夜連続で放送されますが、時間帯が少し遅いので、録画しています。 ってなわけで、今日はご機嫌なのです。

彼岸花は毒性を持っていて、土葬などの際動物によって掘り起こされる事を防ぐために脇に植えられてりしました。 別名、死人花、地獄花、剃刀花、捨子花、幽霊花
などとも呼ばれていて、日本では忌み嫌われているようです。怖い話もその辺から出た話なのでしょうね。

親爺は大好きな花の一つです。
今日も録画してあるので、明日も楽しめます。

Commented by あくあ at 2010-10-16 23:23 x
へなちょこ親爺さん、みなさま、こんばんわ~。

彼岸花って、恐い感じもしますけど、リコリスって洋名は可愛いですね。海の女神の名前ですって。
マイナスでの凄み、プラスでの神々しさ、おべんきょなりました~、ありがとございました♪

Commented by へなちょこ親爺 at 2010-10-16 23:39 x
あくあさん。いらっしゃいませ。
海の女神の名前でもあるんですね。知らなかった。お勉強させて頂きました。 忙しくて写真写している暇が有りません。(´_`。)グスン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の気配      村松徘徊 >>