へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

岩崩れの花

朝日スーパー林道入り口の集落「岩崩」に咲いていたアジサイ。
もう時期は終盤ですね。 地名は怖いですが、のどかな感じの集落です。

f0083292_21595986.jpg


f0083292_2201070.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-07-15 21:52 | | Comments(8)
Commented by けんちゃ at 2010-07-17 00:15 x
わー、この紫陽花はビビット(この単語使ってみたかったーーー)ですね。マクロの絵に慣れた目には隅から隅までピントが合った絵は違和感を感じるよ。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-07-17 20:49 x
土手の上からやや見下ろすかたちで、撮影。撮って出しのJPGのスタンダードそのままです。
PLフイルターのせいか彩度が上がってます。 RAWからだと、彩度、コントラスト共に少し下げる方向に最近は調整しています。

最近のレンズは、コントラストが高く、いわゆる色乗り(好きな言葉ではありません)が良くないと、売れないようです。デジタル時代は、コントラスト低めがダイナミックレンジを広く使えて有利に思うのですが、色飽和も少なくなるし・・・・。

Commented by けんちゃ at 2010-07-17 22:05 x
X3で星の写真を撮るときの癖で孫を撮るときもRAWでadobe RGB、ニュートラルで撮っていました。レンズも並品なので色が薄いですね。そのうえ連射したものでdataが8Gbほどに為りました。もう現像が大変でそのうち印刷したやったのは10枚たらず。DVDに焼いて渡しました。ああー、面倒くさい。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-07-18 19:29 x
確かに他人などうっかり写すと後始末がたいへんです。
相手がMAC使いだとCDやDVDに焼いても見られませんというじゃありませんか。MACで見る事が出来る焼き方ってあるのかな。検索してみます。って早く気づけ>自分
Commented by DNQ at 2010-07-18 23:17 x
暫らく書き込みしていませんでした。(汗)
このアジサイは鮮やかですね。我が家のアジサイはこの前の休みに選定を超えた感じでばっさり枝切しました。来年まで養分貯めて貰ってまた咲いてもらおうと・・・。
ところで、MACの写真はAdobe系の現像ならいいのかも知れません。(拡張子PSDだったかな?)うちの息子がMAC NOTE買ってWIN XPを走らせています。ブートキャンプとかいってましたが・・・。全てが早くそうなれば良いのにね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-07-19 21:10 x
電球さんこんばんは。 確かにPDS形式はありますね。
MACでjpg形式も表示出来るので、書き込み方の問題のようです。
最近のMACは優秀のようですが、アプリの問題とかで、乗り換えは
出来ません。買い増しならできますが、財布が空を飛んでいる状態では、指をくわえるしかないです。
Commented by 藤丸 at 2010-07-27 06:31 x
アジサイ、くっきりあざやかですね。
雨上がりの風景のような……。
目がよくなったようにみえて、好きなんですけど、
最近、そういう雨降りませんねー。

花が満開じゃないと、青紫の蝶がいっぱいとまっている
みたいですね。

下のは合歓の木ですよね?
アップだとまたかわいらしいですねー。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-07-27 20:52 x
藤丸さん。こんばんは。
雨が降る直前でした、ハズレ。残念でした-。 ゴメン。
合歓木はあまり好きじゃなかったのですが、アップにすると、結構良いなって思いました。食わず嫌いでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨上がりの滝      水で遊ぶ >>