へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

宙玉レンズ(そらたまれんず)

上原ゼンジさんは面白い事をしている。たとえば手ぶれ増幅装置。
これって、ぶれない写真が真っ当っていう写真界の反対をいっている。

その上原ゼンジさんが、開発した一つに「宙玉レンズ」がある。作ってくれる場所を
見つけたようで、市販が始まった。 品薄で2週間程待たされたが封も切らずにほって
おいた。

最近湿度が高くお疲れ気味、朝10時にやっと起きた。
もう終わりかけと思われる 冬鳥越のバラ園に出かけた。
途中コンビニで、チップスターを一つ買い込んだ。
駐車場で適当に組み立てるが、レンズとチップスタアーの箱との接続がうまくいかない。
手持ちで何とかなりそうだ。

100mmマクロを使ってみたが、50mmの方がよさそうだ。
f0083292_17521916.jpg


f0083292_17523066.jpg

これも魚眼レンズと同じく、常用する道具ではないようだ。

傷みが激しいので、アップ気味で痛んでいる場所を外した。
f0083292_1756529.jpg


f0083292_1756186.jpg


Moreで1両増えた電車をアップしました。




f0083292_17574166.jpg


f0083292_1758051.jpg


f0083292_1758924.jpg


f0083292_17581828.jpg


f0083292_17583486.jpg


f0083292_17584199.jpg


f0083292_17584948.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-06-20 18:00 | スナップ | Comments(7)
Commented by DNQ at 2010-06-21 13:08 x
宙玉レンズ、面白い画像が撮れますね。
想像だけど、魚眼画角のレンズの映像をマクロ撮影していると思えばいいんですかね。星空に使えば全天の星でも撮れそうな感じですね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-21 20:41 x
でんきゅうさん。こんばんは。
67mmの透明アクリル板の中心に直径20mmのアクリルの玉が付い
ているだけです。アクリルの玉なので光学性能は期待できません。
もう飽きてしまいました。 素直に70mm位のガラス玉か、水晶玉を
買えばよかった。と少し後悔しています。
Commented by DNQ at 2010-06-21 21:31 x
以前、ご紹介した。昇仙峡へ出掛けましょう滝撮りに・・・・、帰りの土産は水晶玉というのはいかがでしょう。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-21 22:09 x
昇仙峡はいつも行きたいと思っていますが、決断ができず、ずるずると。
ここまで来ると、涼しくならないとダメですね。
体力ガタ落ちです。
Commented by oziya at 2010-06-21 22:14 x
おや、買っちゃたんだ。 面白いけど、常用は出来ませんね。

レンズベイビーはどうですか?
買いたいと思っているんですが、踏ん切りが付きません。
Commented by けんちゃ at 2010-06-25 09:20 x
大変面白そうで、「上原ゼンジ」サイトまで見に行ってきました。
へなちょこ親爺さんは視野が広いですね。

日曜から眼を痛めて一寸じっとしていました。蛍や花菖蒲と楽しそうなので昨夜しらさぎ公園に見物に行ってきました。
宙たまレンズを見たときから目の玉レンズの具合が悪くなったようです(HiHi)。だいぶ良くなりました。昨夜星を見た所為かな!
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-25 23:10 x
上原さんのサイトまで見に行ってこられたそうで、ありがとうございま
す。
目の具合が悪くなって申し訳ありません。(笑い)事じゃない。

蛍はいましたか、確かライトアップしているので、撮影には不向きで
すね。
以前教えて頂いた「明日・・・・・・」に良い場所が載っていましたが、少し
遠いです。 
コメントが遅くなりすみませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨のイングリシュガーデン      大内宿 >>