へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

霧のブナ林

先週、温身平でブナ林を見て、ブナキチに再び火が付いた。
関田山魂は新潟県と長野県の県境にある。 ブナ林の宝庫だ。
関田峠がこの21日に開通になったという。わずか標高1200mの峠にもかかわらず
まだ雪がドッサリとあった。豪雪地帯なのです。

峠の手前にある茶屋池は、まだ厚い雪で覆われていて、池の上を歩けます。
新潟県側からの風で峠付近は霧の中。 体感温度は4~5度。
f0083292_2263961.jpg


f0083292_2265146.jpg


雪の下になっているブナ。根元は遙か右側にある。池の上です。雪解けが進むと一気に立ち上がり、それが原因で死亡事故が時々起きています。
f0083292_229458.jpg


池の前に小屋があるが、その裏手のブナ。
f0083292_22102660.jpg


峠を越えて新潟県側に入ると表情は一変してしまう。雪の量が多い。
光の方向によっては霧が緑色となる。
f0083292_2217066.jpg


f0083292_2217242.jpg


f0083292_2217383.jpg


f0083292_2217533.jpg


f0083292_2218723.jpg


f0083292_22181895.jpg


上る時に見つけた時はスノーブリッジだった。 付近ではやっとショウジョウバカマが小さく咲き始めていた。
f0083292_22492282.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-05-30 22:32 | 風景 | Comments(13)
Commented by けんちゃ at 2010-05-30 23:40 x
今日も又、いい写真ですね。みんなをけむに巻いて。
いつも以上に芸術的に見えます。

良いカメラと良いレンズだとやっぱ、綺麗だなあ。EF100のマクロが欲しくなってきました。
Commented by あくあ at 2010-05-31 15:36 x
音のない世界のようですが、どんなでしたか?
キリが漂う時って、音はするのかな。
まだ冬の世界で、鳥のさえずりもないのかな。
このままでずっと人の手が入らないといいですね。
Commented by henatyokooyazi at 2010-05-31 21:38
コメント有り難うございます。
明暗差が多く露出に悩まされました。多分割測光はカメラの判断が
入るので予想しづらいです。 まー、一枚写してヒストグラムを見れ
ば良いことですが、中央部重点測光で写した方が、慣れているので
まず外さないと思います。ただ、観音機のプラマイ2段の補正はすく
なすぎます。
FE100マクロISはお勧め出来ます。ただ、名玉と言われている、タ
ムキュウ3本分の値段が痛いです。色収差も少ないですよ。

確かに音のない世界です。マナーを知らないカメラマンを除いては。
風がそんなに強くなかったので、静かなものです。
新潟県側にかなり降りた場所で、ホーホケキョと法華経の信者様が鳴いていました。
峠の北にある鍋倉山は、大好きな場所で、ここで地図読みを学び、冬山の楽しさと、危険さを学びました。
山の事は山に聞けがモットーです。
Commented by DNQ at 2010-05-31 22:39 x
幻想的な、静寂のブナ林ですね。へなちょこ親爺さんが書いておられますけど、私のカメラはD40で、真ん中と左右のみですから、多分割測光(と呼ぶかはわかりませんが)を知りません。(笑)
Commented by けんちゃ at 2010-05-31 23:21 x
マクロ、明日は晴れると...の方が使っておられるんですね。その方の色は何ともいえない魅力的な色に見えました。タム9の3倍...かの方はPROの方のようですからねー。でも綺麗。
Commented by oziya at 2010-06-01 20:05 x
おや、二科展クラスの作品がズラリと並んでいる。
この親爺は頑固で、コンテストなぞ絶対応募しないんだから。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-01 20:10 x
>真ん中と左右のみですから  AFの位置でしょうか、AEの話です。
最近のは露出補正プラマイ5段になったようです。
D40も多分割測光のはずです。

マクロを使った感じですが、ボケはタムロンがキレイです。
EF100ISは少し堅目の描写ですが、ピントの切れは絞り解放から
十分「あります。 色はキャノンのLレンズって感じで少しコッテリして
います。 一言で言うと、欠点の少ないレンズかな。
ISとAFの早さを考えるとキャノンかな-。
星にも利用されるならタクキュウは色収差が少し気になるかもしれ
ません。

oziyaさんこんばんはでありんす。
勲章もの賞状も欲しいと思わないだけです。
二科展クラスはオーバーでしょう。
Commented by DNQ at 2010-06-03 23:00 x
あぁっ、勘違い!勘違い!PENTAX SPF開放測光のMFのような感覚でいました。取り説読まないのが、いけないのですが・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-03 23:20 x
開放測光。なつかし言葉になってしまいました。
Commented by まん丸クミ at 2010-06-06 02:22 x
吸い込む森の空気が、頬にかかる霧の感触さえ感じられるような写真たちです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-06-06 21:21 x
まん丸クミさん。今晩は。 コメントありがとうございます。
いつもですが、言葉での、表現力の豊かさに驚いています。
霧は濃すぎるとよく被写体が見えないし、薄すぎると雰囲気が出ず
ずいぶん時間がかかってしまいました。
Commented by 藤丸 at 2010-06-13 20:45 x
かっこいい!今回はことさらかっこいいですね!さすがです。

ブナ林、好きなんです。嬉しいです。うっとり見てました。
気温30度の今日などは、見ているだけで涼しくなりますね。
(現場は寒い?)
Commented by henatyokooyazi at 2010-06-13 21:07
藤丸さん。こんばんは。
現場は寒かったです。雪の上にいると、足から冷えて
きました。 こういう場所に身を置くと、社会復帰がおっ
くうになってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 谷川岳      キリ番 >>