2010年 05月 16日

フジが満開

北方博物館のフジ。ピーカンで、現像時コントラストを下げないと、見られたもんじゃありません。花は薄曇りがやはり良いようです。

f0083292_20435853.jpg


f0083292_2028596.jpg



まともに写しても面白くないので・・・・・
f0083292_20293021.jpg


f0083292_20294476.jpg


古いガラス窓の歪みを利用してみました。
f0083292_20295567.jpg


フジもあきたので・・・
f0083292_2030868.jpg


この時間帯になると、人でごった返していて、いなくなる瞬間にシャッターを切りました。
黒光りした床じゃないと、こんなに良い色は出ませんね。
f0083292_20302034.jpg


あれ、写真の大きさが違っている。まあ知らなかった事にしよう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-05-16 20:47 | | Comments(8)
Commented by DNQ(電球) at 2010-05-17 13:42 x
北方博物館の藤の花は立派ですね。博物館は訪ねても、藤の時期じゃないと見れない訳で、藤棚の大きさといい気になっていましたが、お写真で堪能させていただきました。
いつ行っても人の多いところ?修学旅行とかも訪ねて来るようですね。
朱鷺の剥製は見られましたか?
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-05-17 20:41 x
電球さんこんにちは。
実は開館時間より25分程早く入館させて頂きました。
もちろん誰もいません。その後すごい人出になって、
帰りは駐車場から車を出すのに一苦労。
数年前にやはりフジの時期に行った時はこんなに込
まなかったのですが。
トキの剥製があるのでしょうか。まだ見ていません。

ここは本当にお金持ちだったんですね。 倉を改造し
て展示場になっている場所がありますが、画家の名
前は忘れましたが、梵字で讃を書いた人が明恵上人
でした。 殆ど毎日みる夢を書き留め、しかも分析まで
していた高僧です。表だっていないため知らない方が
多いと思われますが、日本の思想に大きな影響を与
えた方です。 

Commented by けんちゃ at 2010-05-18 11:53 x
綺麗な藤の花です。それに...いかにもへなちょこ親爺風な所もいいですね。ガラス...倒立像みたいですが蜃気楼みたい。緑光りした床...

>日本の思想に大きな影響を与えた
こういうの詳しいですねえー。親爺さんもその一人ですね。

星の写真で見つけたのですが、同じく北方博物館が載っています。人が変わると視点が違いますね。定かでは有りませんが写真を生業にしておられるように見受けました。://carlossato.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-05-18 20:37 x
けんちゃさん。今晩は。
面白いサイトを紹介して頂いて有り難うございます。
早速ブックマークに入れて置きました。
星の写真など、親爺にも何とかなりそうな機材で写されていて、とても参考になりました。 星だけのためにEF14mm F2.8L IIが欲しくなりました。 物欲の固ま
りです。
Commented by けんちゃ at 2010-05-18 23:07 x
こんばんは、
あのお方は電球さんのCD-1と同じ性質のTOAST(://www.toast-tech.com/)
も使っておられます。これで300mmをガイドなしで星を点像にしている。極軸の調整に長けているんですね。200mmが限度、いや、100mmか。

ほう、まだまだ元気な証拠です。欲があることは良いことです。昨日TVで誰かが言っていました。
Commented by oziya at 2010-05-19 19:18 x
まだ遊んだ写真があるのでは?
そちらは、なななか公開しませんね。
Commented by あくあ at 2010-05-22 00:05 x
へなちょこ親爺さん、こんばんわ~。

藤棚、満開かな~、と思いだしたのは8日でした。
そのまま今に至って、多分もう、散りだしてるでしょうね、
こちらで見させて頂いてよかった~。

晴れ過ぎていると、花の色が撮れないのか~。
人間の目のほうが、やっぱ、便利かな(^_^;)

この館の窓ガラス、歪んでいたり気泡が残っていたり、
目にした時はちょっと感動でした。
なんとか写し撮りたくても、伝わりそうなのは難しかった。
でも、こうして藤を透かしてその歪みを表現させるなんて、凄~いですね~♪
いつか、真似してもいい??ヽ(^o^)丿
Commented by henatyokooyazi at 2010-05-22 18:57
あくあさん。こんにちは。
久しぶりに行ってきましたが、すごい人出でした。サミットの影響もあるのかな。

歪んだガラスは、趣があって好きです。どうぞ真似して下さい。
ただ、上下数センチの違いが大きな違いになりました。
ファインダ-でよく確認して下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小国徘徊 その1      白馬村はいかい >>