2010年 05月 05日

置賜さくら回廊 その1

山形県の置賜郡には桜の古木が多く存在している。
数年前に存在を知っていつかは訪れたいと思っていた。長井市、白鷹町、南陽市に
またがり、全部で21ヵ所もある。
どれだけ回れるか、体力と気力との勝負でしたが、写真にまとめるには手強い桜が、待ち構えていました。

草岡の大明神桜 樹齢1200年。樹高18.8m
f0083292_2038937.jpg


白兎のしだれ桜 樹齢140年。樹高16m。
f0083292_20424479.jpg


釜の越桜 樹齢800年といわれているエドヒガンザクラ。高さ20m。幹周6m。左の白い方の桜です。
f0083292_20461894.jpg


薬師桜 樹齢1200年のエドヒガンザクラ。高さ10m、幹周8.17m
f0083292_20474479.jpg


十二の桜 通称「種まき桜」と呼ばれているエドヒガンザクラ。樹齢800年
f0083292_2048576.jpg


子守堂の桜 樹齢1020年といわれるエドヒガンサクラ。高さ19m。幹周7.15m
木の脇に子守堂がある。
f0083292_20512784.jpg


f0083292_20515384.jpg

とりあえず今日はここまでとします。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-05-05 20:53 | | Comments(2)
Commented by けんちゃ at 2010-05-05 23:24 x
体力ありますね!
私は2日に赤道儀をメンテナンスして、3日は午後から自宅のDIY。それで暑さと普段体を動かさないので体力を消耗し、4,5日と何にもしませんでした。
29日の写真をそろっと数枚載せようかと...

薄明が終了し、月が昇ってくるまでの1~2時間を天体撮影出来れば、もう少し気力が出るんだけれど。黄砂と硫酸エアロゾルのお陰で空はぼんやり、意識もぼんやり。中くらいの大国からやって来る、テロみたいなもんだ。
Commented by henatyokooyazi at 2010-05-06 20:43
コメント有り難うございます。 体力無くなりました。
くたくたで、夜9時には寝付き、次の日はお昼近くまで寝ていました。 
黄砂はいつもなら収まる時期だと思いますが、まだ続いていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 置賜さくら回廊 その2      桜 >>