へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

北信濃の桜

夜間瀬にある樹齢約800年近宇木のエドヒガン桜(千歳桜)、以前から気になっていた桜ですが、写真にするには面倒でした。これしか写しようがなかった。
f0083292_20474738.jpg


千歳桜の近くにある大日庵の源平しだれ桜。約樹齢300年。
f0083292_20531952.jpg


毎年訪れている谷厳寺、とうとう観光バスが来ていました。
f0083292_20533998.jpg


f0083292_2174910.jpg


以下すべて撮影はタミル
f0083292_20535783.jpg


f0083292_2054944.jpg


f0083292_20553024.jpg


雨引山 観音寺の桜。地元の古老と楽しい一時を過ごせました。
f0083292_205828100.jpg


小千谷の水力発電所の桜。桜の持つ怪しさにトライ
f0083292_21172418.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-04-26 21:06 | 風景 | Comments(8)
Commented by DNQ at 2010-04-27 15:11 x
樹齢800年のエドヒガン桜、これまた樹齢300年の源平しだれ桜良いですね。何か不思議な感じです。いろんな歴史を見てきたんでしょうね。骨波田の藤で有名な古刹、長泉寺の藤ですら600年ですから、私の10倍なのに・・・。もっとご長寿なんですね。(笑)
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-04-27 20:39 x
長く生き抜いたものには、それなりの霊気のようなものを感じます。

そうそう、サランラップの厚さ測ったら丁度1/100mmでした。
バラツキも殆ど無し。すごい技術ですね。

Commented by けんちゃ at 2010-04-27 23:53 x
みんな、歴史に詳しいですね!関心がうすい者で分かりません。
菜の花がいいなあー、柔らかくてほっとするよ。山本山の菜の花をわざわざ見に行ったことがありました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-04-28 21:29 x
私も歴史には疎い方です。人それぞれで良しと居直っております。
山本山に菜の花があるって初めて聞きました。
菜の花を見ると春が来たって思います。
Commented by 藤丸 at 2010-04-28 22:04 x
雅というよりも、大迫力でおじゃる。

気づいたらもう葉桜だったので、こちらで花見をさせていただきました~。
どれも春って感じでいいですね~。

一番下のは、梶井基次郎の「桜の樹の下には」を思い出しました。
狙い通りでしょうか?
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-04-29 21:58 x
藤丸さん。こんばんは
まろは、梶井基次郎さん知らないでおじゃる。
写したのはタミルでおじゃるが、聞いたら、やはり知らなんじゃ。
まろは教養に縁が無いのでおじゃる。

Commented by まん丸クミ at 2010-05-07 10:31 x
お久しぶりです。

素晴らしい桜の写真に見とれてしまいました。
とくにタミルさんの桜の見せ方、窓越しの桜、門の奥に隠された桜、かと思えば5月3日の桜のカーテン、どれも素敵なコンポジションでほれぼれしました。タミルさんの繊細な感覚は素晴らしいです。

そしてへなちょこさんのチューリップでノック・アウトされました!
Commented by henatyokooyazi at 2010-05-07 20:27
まん丸クミ さん。今晩は。
コメント有り難うございます。 
桜の季節も終わり、そろそろ滝巡りを考えています。
近くは殆ど行ったので、遠征が多くなりそうです。

最近http://www.jjazz.net/を聞きながら作業をして
います。簡単な登録が必要ですがお勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チューリップ      サランラップ >>