へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

安達太良山

二本松市は晴れという天気予報で安達太良山に出かけました。
何年か前に登った時、山頂から鉄山まで大きな岩がゴロゴロとしていて、その岩にエビの尻尾が付いて光輝いて、まるでキラメくガラスに囲まれたようだった。果たしてドジョウは二匹いたのでしょうか。

天気は良かった。ただ山頂付近は雲の中。 ガッカリ
f0083292_21424897.jpg


籠山が少し顔を見せてくれた。その先の鉄山は見えない。
f0083292_2140383.jpg


エビの尻尾が見えるが、コントラストが低い、もう少し光が欲しい
f0083292_21431912.jpg


山頂手前のシュカブラ。
f0083292_21444142.jpg


山頂付近はガリガリのアイスバーン、スリップするので、ツボ足で登った
f0083292_21454276.jpg


山頂の祠。 -6度 やや風が強い
f0083292_21471326.jpg


降りるに従って山頂の雲は薄らいできた。 これは籠山です。
f0083292_21483483.jpg


帰り道開けた場所でふと見ると、山頂の雲は取れていた。
本当の青空がみえた。別名乳首山ともいうそうです。
f0083292_2150580.jpg


南が登りのコース、北が滑ったコースです。
f0083292_21581421.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-02-21 22:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by けんちゃ at 2010-02-22 19:09 x
おおー、すばらしい景色。言葉を失ったよ!
Commented by henatyokooyazi at 2010-02-22 21:26
今晩は。少しだけ日差しがあれば、もっと良いモノを写せた
と残念に思っています。天候はどうしようも無いですね。
雲は少なくなると確信していましたが、寒くて挫折しました。
Commented by 藤丸 at 2010-02-22 21:33 x
わぁ~。すごいすごい!
こんな景色、あるんですねー。
シュカブラ、初めて知りましたが、
彫刻のようでステキですねー。
家で頭痛と戦っていましたが、
いい景色をみせてもらって癒されました。
ありがとうございます~。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-02-23 00:14 x
藤丸さん今晩は。
あらら、頭痛でしたか、親爺も疲れすぎると頭痛になり、いったんなるとなかなか直りません。
シュカブラは見ると綺麗ですが、ウインドパックされていて
とても滑りにくい斜面です。
張り切って一眼レフを持ち出しましたが、この天気なら
コンデジでもよかったようです。
Commented by DNQ at 2010-02-23 01:27 x
4枚目の山頂手前のシュカブラは素敵ですね。
雲っていたとの事ですが、南半球〇〇〇氷河の氷のようです。(世界遺産なのに名前が??・・・です。やばい!)
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-02-23 20:16 x
収穫はこのシュカブラだけでした。
もう少し光が有れば、氷りの世界をお見せできたので
すが、ざんねーん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆきちゃん      フィルム >>