へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

再発

今日は、藤巻尾根に行きたかったが、起きたのが、11時30分、こりゃ駄目だ。

夕方まで、ぼ-っとして過ごし、マクロ病再発。 窓際の自然光で撮影

f0083292_19171229.jpg

手に持って、召使いを呼ぶベル。透き通った良い音が響きます。 あ、召使いなどおりませぬ。

このマクロレンズを使用して、単焦点沼が見えてきた。
特に気になるのは、下記の2点
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherica
無理にコントラストを上げず、階調重視で、解像度も高い。
しかし、購入しても、もうこれ以上レンズは持ち歩けないだろう。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-01-31 19:30 | マクロ | Comments(6)
Commented by DNQ at 2010-02-01 22:18 x
すごいレンズのようですね。Aspherical とは非球面レンズのことか?
カメラレンズに登場したのですね。
レンズ付きフィルム(例えが悪いが)もこんなレンズ技術が
使われていて昔、単玉べス版ってのがありましたが、これが
レンズ付きフィルムの方が写りが綺麗だったりするんですねぇ。
この沼も深いのかなぁーっ。


Commented by DN at 2010-02-02 17:00 x
けんちゃさんの書き込みで、ヤフオク調べて妥当な価格にて(無銭家向き)無事落札できました。
いろいろ、お骨折りいただき VY TNX でした。
Commented by oziya at 2010-02-02 20:57 x
シャープさと、ボケ具合が見事ですね。レンズも好評の
ようです。最近のキャノンは、評価が割れる事が多い
ようですが、IS付きは悪評をあまり聞きません。

カラスコ、実は欲しいと思っていたところです。
最近のコシナ、なかなかやりますね。
両レンズとも軽量ですよ。

Commented by へなちょこ親爺 at 2010-02-03 21:38 x
アルミ入手されたようで良かったです。

今日カラスコで写したものをある板で見ました。
デジタル臭くない、とても自然な階調で、見入ってしまい
ました。 重さ205gは軽いけど財布には重いな-。
ニコンマウントと比べると、まだ少し高めですね。
是非人柱になって下さい。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-02-03 21:43 x
同じ板に ULTRONも、こちらも良いな-。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEの良さが分かりま
せん。 oziyaさんは、どう見ていますか。
Commented by oziya at 2010-02-04 19:33 x
見てはいけないモノを見てしまったようです。
カラスコはいずれ入手の予定です。
1.4/50 ZEはEF50mm 1.4が有るから、見ないふりをしています。柔らかい描写のようですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 盲目      香水 >>