へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

ついでに写したもの

フラワーセンターの端には、花器や、主に土で作られた物が売られている。
これが、結構面白い。

f0083292_2047599.jpg


f0083292_20481371.jpg


f0083292_20483873.jpg


f0083292_2048508.jpg


f0083292_2049193.jpg


f0083292_20491258.jpg

新規購入した、EF100mm F2.8L マクロ IS USM、まだ使用レポートなど書く程
使用していないが、少しだけ。

解像感は非常に良いが、カリカリにはならない。
ボケも柔らかく良好。円形絞り使用でボケが角張らない。
二線ボケも見あたらない。
LDレンズを使用したせいか、色収差が殆ど無い。
色はLレンズの色だが、こってり感は少なくて、親爺向き。
ISの効きは良好、等倍付近でも結構効く。
AFをAIサーボにすると、前後のブレにも有効。これは反則技に近い。
だが、等倍付近は不可。限りなく三脚なしでいける。
どの点を見ても、欠点が見つからない。逆に言うと、出っ張った所が無く平凡かもしれないが、お気に入りのレンズとなりました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2010-01-18 21:11 | マクロ | Comments(4)
Commented by 藤丸 at 2010-01-18 23:17 x
なんだかほのぼのしていいですね~。
一番下から二番目のまで、顔に見えます。

へなちょこ親爺さんの写真を見ていると、マクロレンズが欲しくなってしまいます。
普通に撮ることもできないのに、買ってもねぇ……。
わかってはいるけど、夢もみたいです。
Commented by henatyokooyazi at 2010-01-18 23:33
藤丸さん。コメント有り難うございます。
マクロレンズは非日常を見せてくれるレンズだと思っています。思い付き、アイデア次第で面白く写せて、今や、生活必需品となっています。 タムロンの90mmは良いレンズで、しかも比較的安価で買えます。
Commented by あくあ at 2010-01-20 00:38 x
ここには数回行ったことがありますが、うーん、こんな花器・土器には
気が付きませんでした((+_+))
また行ってこようっと。

私のマクロレンズの名前には、へなちょこ親爺さんのこのレンズの「IS」が付いてません。
「IS」があるとないとでは、大違いなんですね。
でも、どちみち、私、何もわからずに使っています・・・・・・・なんか、カナシイ(^_^;)
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-01-20 20:34 x
花器類は入って、手前の左側にあります。 是非面白い物
を探して下さい。

基本的には、手ぶれ補正が付いただけです。
今まで使っていたマクロレンズは、あくあさんお持ちの
マクロの一世代前の物です。 AFは効かなくなるし、片
ボケするようになり、諦めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思い付き      一足早い春 >>