へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

冬を求めて その2

達沢不動滝には、雄滝と女滝がある。雄滝は大きな一枚岩から流れ落ちてくる滝で、
横幅は広いが、落差は少ない。女滝は幅は狭いが落差は少しある。
残念ながら、氷瀑とは言えない状態だった。
ちなみに、積雪があると、集落終点からおよそ1km歩く事になる。撮影しながら30分の雪道歩きだった。 
気温およそマイナス5度。これは鼻水の出具合からの感だ。 (゚ペ)?

さかな? こんな時に限って、マクロレンズ持ってこなかった。 く("0")>なんてこった!!
f0083292_20525374.jpg


f0083292_20531829.jpg


f0083292_20533171.jpg


女滝。岩の上に雪が積もり、時には胸まで沈む。オマケに急斜面。汗ビショでかき登った。
f0083292_20535611.jpg


f0083292_20555340.jpg


f0083292_20561315.jpg


こちらが雄滝
f0083292_2057636.jpg


f0083292_20573955.jpg


以下帰り道で写す。
f0083292_2058595.jpg


f0083292_2058168.jpg


f0083292_20582790.jpg


熊さん?
f0083292_20585122.jpg


f0083292_20592190.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2010-01-11 21:14 | 滝 渓流 | Comments(7)
Commented by DNQ at 2010-01-11 22:58 x
達沢不動滝いいですね。佛沢の滝のように氷爆になるには気温が下がる二月位かと思われますが達沢不動滝はどうですかね。雪と氷の滝はこちらでは見る事が出来ませんがこの時期でも水量も多いですね。

昨日のブログのコメントに私も忘れ物しないようにしないと・・・。って書いたのですが、マクロレンズ忘れられたようで、残念でした。気温マイナス5℃だと、標高も高いのでしょうか?
今度行く予定地は、無風でも同等の気温かと思います。前回言った方が、温度計持ち込んだらその日はマイナス14℃を記録していたとか、今から心配ですご苦労様でした。
でも、好きな道ですから仕方ないですかね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-01-12 20:04 x
電球さん。こんばんは。
少し時期は早いと思いつつ出かけました。氷瀑は少しずつ成長していくので、2月中頃が良い時期かと思われます。

標高は600mほどです。マイナス18度も体験していますが、風が無ければそんなに寒くはありません。
とても楽しい一日でした。
Commented by henatyokooyazi at 2010-01-12 22:31
追伸です。
ここは、冬何回も行っているので、マクロの出番は無いと思い荷物を軽くするために、持って行きませんでした。こういう時に限って必要とするんですね。 準冬山装備で行きました。
Commented by 藤丸 at 2010-01-12 23:46 x
うわ~みてるだけで寒くなります。
こんな景色があるんですねー。
暖かい部屋でこんなすごい光景がみられるので嬉しいです。
ありがとうございます。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいまし。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-01-13 22:11 x
藤丸さん。こんばんは。
色々コメントありがとうございます。
数年前から体調不良が続いていましたが、この冬はもうすっかり直ってしまったようです。

山に登っていた時の経験が、写真にも活きているようです。 タミルも一緒なので無茶は出来ませんが、行ってみたい所だらけです。
Commented by あくあ at 2010-01-14 23:57 x
冬は寒いから~   なんて言っててはダメなんだよ>私 (^_^;)

水の流れや渦巻きや、飛沫や、いろんな音がそこにあるのに、
全く無音の世界のように、想像を超えた想像を体験させて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by へなちょこ親爺 at 2010-01-15 19:53 x
あくあさん。こんばんは。
風さえ無ければ、冬は暖かいです。鼻水が出ますけど。
また、2月に再挑戦の予定です。

帰りにブラックアイスで、怖い目をしました。
10mほど、ズルズル-。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5D二式、修理完了      冬を求めて その1 >>