へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

続マクロは楽しい 

エラ-30以来毎日シャッターを切らないと、なんか不安です。
実戦で使えないと困りますからね。

f0083292_1443325.jpg


f0083292_14431689.jpg


f0083292_14432429.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-29 14:45 | マクロ | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-11-29 19:17 x
2枚目のショットは、回りこんでお顔を拝見したいですね。レリーフのような素敵なこれは、グラスかな?
鮮やかなコバルトブルーは何だか想像出来ません。ボトルの口?かな?。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-29 20:44 x
電球さん。こんばんは。
グラスの一輪挿しです。残念ですが後ろ姿だけです。
出窓に置いて写しましたが、下のニスの色が少し乗って
透明感をスポイルしてしまいました。

あとのモノjはガラスの花器です。
いよいよ写すモノが我が家には無くなってきました。
Commented by DNQ at 2009-11-29 21:55 x
まるで顕微鏡を思わせる画像です。照明とか考えると難しいでしょうね。
3回目、水曜日に終わるのを入札しましたが、どうなるかな?
これは接写リング使用の画像ですよね。
星も撮りたいのですが、今日も曇りで夜には雨でした。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-30 20:34 x
また、何をゲットするんでしょうか。
ヤフオクも癖になりますね。会員の時は毎晩見ていました。 

照明は窓際に置いただけで、逆光です。マクロレンズのみ
で、接写リングは使っていません。等倍以上が必要なとき接写リングを使います。
マクロレンズ買えなかった時はクローズアップレンズで我慢していました。
EF100マクロは20年以上前に買ったもので、もうガタが来ています。 新発売のIS付きのマクロが欲しいけど。 (w_-; ウゥ・・
Commented by DNQ at 2009-12-01 19:09 x
この間のはTEFNONの35-70mmでNikon用はTEFNON70-300mmこちらは70mmのクローズアップ付ですが、曇りがきになっているため
そこら辺をゲットしたいのです。
Commented by DNQ at 2009-12-01 22:36 x
質問です。今回手にしたレンズはNikkor35-70mmですが、マクロ付でした。D40では70mmが105mm相当の画角と考えてよかったですよね。もしそうなら、105mmマクロが落ちない時には接写リングでもあればいいのかなーって思うのですが・・・。
Commented by henatyokooyazi at 2009-12-02 22:26
言われるように105mm相当の画角になりますが、ボケは70mm相当です。接写リングは写せる距離が制限されてしまい、使いにくさはありますよ。
一般的なマクロレンズでは等倍まで距離は自由です。
あと、ズームだとボケ味は一般的にマクロレンズほど柔らかくなりませんし、画質も一歩も二歩も落ちるでしょう。
どこまで求めるかで決まってくる話になってしまいます。
接写リングはケンコーの3枚組を使っています。ニコン用は
なぜか高い値がついてます。
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/c/0000000376/
25mmの厚さ一枚でも可かと。
等倍付近まで写したいなら、オススメはマクロレンズですが、後はご本人の判断次第です。
ただ、接写リングで便利なのは、望遠レンズなどで花などを写したい時に、もう少し近づきたいなどの場合有効です。
Commented by DNQ at 2009-12-02 22:43 x
こんばんわ。ご教授有り難う御座います。
マクロレンズが欲しいですが、すでに5本かっさわれてしまいました。
いまNikon PK-13というAiタイプの接写リング(27,5mm)を見つけて入札中です。
落ちれば35k+〒でいけそうです。マクロ105mmは長期戦と言うことで
デジカメでも遊べるように接写リングを挑戦中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 二科展      たそがれ過ぎ >>