へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 25日

エラ-30

突然エラー30が出て撮影不能の事態、電源をOFFにするかバッテリーをはずして下さいとのメッセイジ。どうしても駄目だ。
修理かなと諦めて、一晩おいたら復活していた。

f0083292_21252289.jpg

これを写したかったんです。 DVDの記憶面。光源は蛍光灯。
例によって手持ちです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-25 21:32 | マクロ | Comments(9)
Commented by DNQ at 2009-11-26 09:27 x
楽しそうですね。ここの所晴れの日でも、夜は曇りで撮影が出来ません。
そこでSLに、しし座流星群撮影予定で装填したフィルムを使って遊びました。(ただと言うか高いフィルム)レンズが35-70mmのこれもTEFNONです。PENTAX S 用のレンズでマクロつきが有る事を思い出して引っ張り出してきました。銀カメで紹介に時間が掛かりますけど・・・。
Commented by けんちゃ at 2009-11-27 18:56 x
エラー99はweb上で良く目にしますが「30」は初めて聞きました。世間ではどうなんでしょう。kissには無縁なエラーでしょうね。(ガマン)
Commented by けんちゃ at 2009-11-27 19:03 x
世間を見てみました。結構、出ているんですね。

追加されたエラー番号と内容は下記の通り。

10 ファイル関連の不具合を検出
20 メカ機構関連の不具合を検出
30 シャッター関連の不具合を検出
40 電源関連の不具合を検出
50 電気制御関連の不具合を検出
70 画像関連の不具合を検出
80 電気または画像関連の不具合を検出

てな具合に細分化、kissは何も言わないでbusyになります。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-27 22:03 x
こんばんは。コメントありがとう御座います。
最近PCの前にいる時間が30分ほどしか取れないためレスが遅くなりました。
電球さんへ。
マクロは思い付きで色々楽しめます。名玉といわれるタムロン90mmマクロは35kくらいで入手出来ます。

けんちゃさんへ。
エラー30を調べようと思っていたところでした。
頻繁に出るなら修理が必要としか、取説には書いてありません。
確かにシャッターは1/2くらいで切れました。
音を聞いて遅いなと思ったらエラー30でした。
復帰しましたが、不安が残ります。出るなら保証期間中に
出てくれると、ありがたやーです。

ちなみにエラー99はKISSDN、x2でよく出ます。
調べて頂いてVy Tnx!!!!
Commented by けんちゃ at 2009-11-28 00:01 x
エラー番号は見たことがありませんが、DPPを使って望遠鏡で撮影しているとき、パソコンへのデータ転送が終わらない内に(たぶん)、カメラ操作をパソコンからしたのだろう、位に思ってさっさと電源を切ります。四の五の言わないで「仕様」にしてしまっています。

AAA蛍光管、来ました。素人の目には全く区別が付きません。普通に売っている昼白色と。
Commented by henatyokooyazi at 2009-11-28 17:38
人の目って意外と自動補正しているようです。
蛍光官の色温度については下記から見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF#.E8.89.B2.E6.B8.A9.E5.BA.A6.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

ここには書いてありませんが、AAA蛍光管は昼白色より少し色温度が高めだったと思います。
Commented by けんちゃ at 2009-11-28 18:14 x
情報有り難うございました。読みました。私の買ったものはRa98、紫外線付きでした。AAAでも巾が有るんですね、5000K丁度かと思っていました。目の慣れもあるし、蛍光灯なので明るさが本来の明るさになるまで時間が掛かりますね。モニターも思いの外、時間が掛かります。30分ではまともになりません。
Commented by けんちゃ at 2009-11-28 18:21 x
つづけて失礼します。
昨夜TVかRADIOだったか覚えていませんがウキペディアを管理している人は国内で60人とか言っていました。
書き込まれた情報の確度は専門知識が必要なのでチェックが難しいと。
間違った情報を訂正したり、削除するのに時間が掛かるので注意して欲しい、と言っていました。ご苦労なことですね。
Commented by 60人!! at 2009-11-29 12:44 x
違うHPで詳しく説明してあった所が有ったのですが、OSの新規インストールで、とばしてしまいました。
ウキペディアを管理する人が60人もいるとは驚きです。
情報化時代、書き込みが正しいかどうか判断するスキルも必要とされる時代になってしまったようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たそがれ過ぎ      マクロは楽しい その2 >>