へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

マクロは楽しい その2

小さなガラスで出来た、クリスマスツリーが有りました。
撮影:タミル
f0083292_18514593.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_18521561.jpg

昔のマクロはボケが八角です。(´_`。)グスン
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-22 18:55 | マクロ | Comments(9)
Commented by oziya at 2009-11-22 19:13 x
お、タミルさんも参戦ですね。
タミルさんとへなちょこさんではISOがだいぶ違います。
どうしてでしょう。
下の二枚とも、透明感が有ってすばらしいです。

いろいろアドバイス頂いてありがとうございました。
レンズ資産を考え5DM2を購入予定です。
Commented by DNQ at 2009-11-22 20:00 x
遅ればせながら、仕事場にクリスマスの小物による陳列をしたところです。その中にガラスのツリーがありました。
形は違いますが、透明感はクリスタルを思い出させる透明感でいいですね。昇仙峡も水晶の加工物で有名なところです。
Commented by けんちゃ at 2009-11-22 22:09 x
競作がお見事ですね、いずれの作品も大変美しい。
教えてくださいEXIF情報を知る方法を。

蛍光管、以前は近所で手に入ったのですね!それは知りませんでした。私は昼白色でいきます。

金曜、土曜と名古屋方面にバスで行ってきました。土曜の夜は早い、会社の忘年会..レンチャンで疲れてしまいました。
Commented by DNQ at 2009-11-23 19:14 x
けんちゃさん!私の場合は得意のPICASA3に取り込んで詳細情報をクリックすると、露出データ等が見る事が出来ます。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-23 19:31 x
oziyaさんへ
キャノン機は実効F値を示しません。実際マクロレンズは撮影倍率が上がるとレンズを繰り出します。例えばF2.8でも近づくほど、実際のF値は暗くなります。
タミルの方が撮影倍率が低いためISOが低く済んだといえます。
ニコンは実効F値を表示すると記憶しています。間違っていたらごめんなさい。 5DM2欠点も多いけど良いカメラだと思います。 
仕分け人様に感謝ですね。 ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

電球さんへ
昇仙峡は水晶でも有名ですか。初めて聞きました。
10cmほどの水晶玉探しています。ビー玉では役立たずでした。

Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-23 19:32 x
けんちゃさんへ
もう忘年会でしたか。早~。
Exif Quick Viewer を使うとブラウザ上で右クリックでEXIF情報を見ることができ、便利です。
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/24/exifquickviewer.html
なお、Plusはシェアウェアです。ただIEのエンジンを使用したブラウザのみ対応です。

こちらはブラウザから直接は見えませんが、取り込んだ
画像のプロパティから見ることが出来ます。
ttp://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/index.htm

まともにURLを入れるとスパムと判断されてしまいます。
頭にhをつけてください。ログインして書き込むと良いのかな?試して見ます。
Commented by けんちゃ at 2009-11-23 21:56 x
へなちょこ親爺さん、情報をありがとうございました。みなさん、そのような方法で確認されているのでしょうかね。
Exif Quick Viewerをダウンロードしました。後で試してみます。
Commented by DNQ at 2009-11-23 22:04 x
へなちょこ親爺さん!水晶玉は大小沢山売っていますよ。山梨県甲府市は、世界第2位の宝石加工産地です。水晶の置物、昔は水晶レンズのメガネとかありました。仙が滝撮影がてらお出掛け下さい。
滝に近いのは、三条にも有りますが橋本屋という駐車場に止めても買い物すれば無料です。隣が影絵美術館です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-24 19:45 x
Exif Quick Viewerは便利ですが、IEは嫌いです。
まともな色が出ません。

甲府は葡萄というイメージしかありません。
世界2位はすごいですね。水晶のメガネって見え具合はどうなんでしょう。
仙が滝は魅力的な滝ですね。ここまでくると出番は来春かな。色々教えて頂いてありがとう御座います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エラ-30      マクロは楽しい >>