へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

秋の夜の雨は寂しいと感じ、シャッター切ったら、賑やかでした。

購入してから数年、全く使用しなかったEF50mm F1.8 思ったよりいい感じです。
f0083292_2146324.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-11-17 21:52 | スナップ | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-11-17 23:32 x
EF50mm,F1.8は標準レンズということでしょうか?
人の視覚に近いからかな?「近所の風景」で私もD40の標準ズームの55mmで3枚だけPLフィルター買ったので(作ったのはxでした。)一緒に試して見ました。
横断歩道の雰囲気がいいです。向こうから、待ち人が駆けてきますよ!
Commented by けんちゃ at 2009-11-18 00:05 x
これまた、綺麗。青信号が良いアクセントになっていますね。EIZOで観ているからかな(大笑)
銭失いを承知で買ったこのTV、さらに追加の銭失い、hueyを発注してしまいました。笑ってあげてください。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-18 20:52 x
常連様こんばんは。お疲れ様です。

EF50mm1.4も持っていますが、解放付近では1.8が良さそうです。もっとも周辺は絞らないとNGですが。
マクロ以外ではデジタルに変えて、初めて単焦点を使いました。 少し近づいて写していたら、結構雨で、濡れてしまいました。ズームはやはり便利です。

見た目よりずいぶん派手に映ってしまいました。jpgをそのままリサイズしただけです。

huey発注されたそうですが、最近、環境光補正を省略した安いのが発売されたようです。
hueyが威力を発揮できると良いですね。
EIZOのTVってグレアでしょうか。グレアの評判はよくない
です。
Commented by oziya at 2009-11-18 22:01 x
仲間のパソコンに詳しい方からExif情報を見ることができるソフトを入れてもらいました。
iso3200。SS1/40 F2.5と出ました。これなら手持ち
できますね。 デジタル導入に前向きになりました。
後は仕分け人がどうするかです。
その節はまた相談に乗ってください。お願いします。
Commented by けんちゃ at 2009-11-18 23:17 x
hueyで調整をしてみました。EIZOでも、もともとがVAパネルでノングレアですが、TVですし、ゲーマー向けの仕様のようですので、結果が良かったのか悪いのかまだはっきりしません。この前教えていただいたサイトで確認してみます。
それでもコントラストが押さえられてギラ付きが無くなりました。このサイトの背景色が今までよりも赤みが着いて見えるようになりました。まあ、パネルに外光が入らないようにするフードを付けていないので分かりません。自動的に色が変化していくのがおもしろいです。外光センサが時々光ります。
X-riteのEZcolorを持っているのでwebを探していたらhueyにたどり着きました。激安です。

フルサイズに50mmは自然に見えますね。それに被写体がいい、へなちょこ親爺でなければ気がつかない、非凡を感じます。恐れ入りやした。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-19 20:55 x
oziyaさんへ。 
わざとEXIF情報を削除している方も多くおられるようです。使用した機材や、ソフトウエアー、日にちなどが分かってしまうからです。ここからテクニックや、少しですが、個人情報が漏れてしまいます。 わたしゃ気にしないので、公表しています。

けんちゃさんへ。
ギラツキが無くなっただけでも目に優しくなりましたね。
蛍光灯に色評価用蛍光灯を使用すると変な色が付かなくて良いですよ。

犬と散歩で目に止まったものです。もっと寂しさを出したかったのですが、血の海にも見えます。(笑い)
Commented by けんちゃ at 2009-11-19 23:26 x
血の海だとしても、ドラマのセットみたいでいいですよ。あんまりリアルで無くて。

色評価用蛍光灯を通販ではなくても手に入れる方法は有りますか?とりあえずが昼白色でお茶を濁しています。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-11-20 21:23 x
昔、四日町のコメリで売っていました。
この春に買い換えようとしたら無かったです。
金具付近が黒ずんでしまっていますが、我慢しています。
また探してみますが、その前は昼白色を使っていました。色温度が少し違っているはずですが、見た目は殆ど変わりが分かりません。 昼白色を使っていたときはスパイダー持っていなかったし。

おっと、oziyaさん、仕分け人は優しいから大丈夫ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マクロは楽しい      ヘビ-ム-ン >>