へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 26日

恐怖の滝撮影

福島県天栄村にある明神滝は特に気に入っている滝だ。姿が美しい。

撮影:タミル
f0083292_21383749.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21392329.jpg


途中で見かけた無名滝
撮影:へなちょこ親爺
f0083292_21401761.jpg


二俣温泉の滝
撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2141331.jpg


f0083292_21421442.jpg


f0083292_21422978.jpg


f0083292_22502498.jpg


撮影:タミル 怒濤の絞りF36 S/S 6秒 
f0083292_21441412.jpg


途中の橋の上から
撮影:タミル
f0083292_21425412.jpg


f0083292_21455771.jpg



会津若松 にある東山温泉の先にある、東山大滝。
ここで事件は起こった。距離は短いが、急な斜面を降りなければならない。ロープを頼りに
降りるが、足下は小砂利が浮いていて滑りやすい。途中には短いが、足掛かりのない岩もある。
問題は登り。ロープを頼りに、タミルを引き上げながら登った。もう少しで道に着くところはかなり
急だ。上体を倒して手を伸ばせるだけ伸ばしてロープを左手でつかみ、右手でタミルを引っ張った。
カメラザックに縛り付けた三脚の足が、タミルの後頭部に当たって、前髪の毛から血がポタポタと
流れ落ちていた。驚いて車に戻ってみると、もうすでに出血は止まっていた。
バンダナを三角に折って、帽子代わりにして帰ろうとすると、タミルは撮影を続けると言う。
その後、タミルはカメラザックを転がして、水の中へ、すぐに引き上げたので機材は無事。

へなちょこ親爺は、藪から沢に降りようと枝につかまって、体重をかけたとたんに、直径15センチ
程の枝がポッキリと折れた。もう少しで頭から沢に落ちるところだった。
今日は右肩が痛いよ-

東山大滝
撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2252291.jpg


撮影:タミル
f0083292_2262286.jpg


東山大滝の上に小さい滝と、甌穴がある。
撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2281857.jpg


滝の上から下をみる。
撮影:へなちょこ親爺 シグマ15ミリ魚の目使用
f0083292_2294960.jpg


東山大滝手前にある無名滝。勝手に東山小滝とよんでいる。

f0083292_2215013.jpg

お山は足早に秋を駆け抜けていた。 滝巡礼はまだまだ続きそうだ。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-10-26 22:30 | 滝 渓流 | Comments(7)
Commented by けんちゃ at 2009-10-27 00:24 x
おおー、久しぶりに滝ですね。みな美しい絵ですね、カレンダーで良く見かけるような写真だと思いました。構図も、色遣いも、もう芸術作品ですね。十分に世間で売れるんじゃないかな、天体写真も売っている方が結構いらっしゃいます。
Commented by DNQ(電球) at 2009-10-27 10:27 x
おおっ秋ですね。写真絵葉書に出来そうですね。
さしずめ、「錦秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?・・・云、云、皆様方のご清祥をお祈りいたします。----東山温泉にて」などと一筆書きたくなるような雰囲気です。
標高が高いせいでしょうか、赤がひときわ鮮やかで9枚目はどこかで販売されているようなショットです。タミルさんに傑作ポチ(ヤフー風)です。
それにしても、危険なところまで入り込まれたんですね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-10-27 21:10 x
コメント有り難うございます。

売る気は全く有りませんが、けんちゃさんの星の写真も売れるのでは。
一般家庭で、写真を飾るという習慣はあまり無いような気がします。
一般論ですが、写真は絵や書、彫刻等より一段低く見られていると思い
ます。まあ、どうでもいい話ですが。

あまり書きませんが、滝は結構危険な所が多いです。
どの地図にも載っている滝でも、現場に標識が無い、道は獣道とか、
これが結構楽しかったりして。

話が変わりますが、リサイズに「ちびすな」を使っていましたが、win7R
C版だと、エラーになるため、現在は,EXGIF情報が残る「リサイズ超簡
単!Pro」をしようしています。
どうも、質感、解像感共に「ちびすな」に比べ落ちてしまうようです。
最近やっと気づきました。
Commented by oziya at 2009-10-27 21:20 x
久しぶりの滝、堪能させて頂ました。
パソコンが苦手のため、デジタル化を先延ばしにしていますが、周りの
仲間は殆どデジタルに移行しています。思案中です。
Commented by よっちゃん at 2009-10-27 23:40 x
紅葉きれいだね。
滝いいね!いいなー。私も行きたい。
滝と紅葉。。。いい構図だね。
滝は危険なところが多いの?
毎週気をつけて行ってきてね☆




Commented by けんちゃ at 2009-10-28 13:06 x
売る気は...<そのくらい綺麗だよ!っと。

写真ばかり見ていて文章を読んでいませんでした。タミルさん、大丈夫ですか?三脚の石突部が当たったのでしょうか。

先日、浅草岳に行くために防寒着をタカハシ釣具店で買いました。防寒靴を眺めていたら、渓流釣りに履くのでしょうか、滑り止めがしてあるくつが目にとまりました。へなちょこ親爺さんはどんな靴?yahooに載らないよう。

EXGIF情報には無関心ですが、リサイズはPSしか使ったことが無いんです。そして何にも考えずにJPEGにしていますが、「web用に変換」とはどういう事なんでしょう。初めてマスクを使ってみました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-10-28 22:45 x
oziyaさんへ。フィルムに不満が無ければ、そのままで良いのでは。
色の深みや、トーンのつながりなどはまだフイルムの方が良いと思え
ます。 パソコンは仲間に聞けば何とかなるとでしょう。
最終目的が何なのかによりますが、ある程度のスキルや、感性も必要です。

よったんさんへ。 紅葉と滝や水って相性が良いと思ってます。
ただそれだけの写真ですよ。

けんちゃさんへ。 三脚のスパイクが当たったのです。カウンターで。
今は少しコブが出来ている程度です。 ご心配をおかけしました。

一番滑らないのは、底にフエルトが貼ってある靴です。
今はスパイクの長靴を履いていますが、堅い岩で少し滑りやすいようです。
EXGIF情報は電球さんの要望からです。
ついでにICCプロファイルも埋め込んで置くと、対応したブラウザで、ま
ともな色が出ます。

Web用に変換は使った事がないのでわかりません。
でも一番webに適した画像になるのかな、今度試してみます。

マスクの使用頻度は少ないです。マスクを使わなければならないのは
失敗写真の救済か、何か別のイメージにする時くらいでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クルクル祭り      初めての夜空 >>