へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

初めての夜空

公私共に忙しい。パソコンの前に、なかなか座れない。
犬の散歩中凄い量の星が見えた。冷たい風が吹き、とても出直す気にならない。
次の日はどうかと見ると、昨日の三分の一くらいしか見えないが、三脚とカメラを持って、犬の散歩
に出かけた。 犬を連れて行くと時間が取れない。やっと2枚シャッターを切った。
帰って見ると、どちらも露出オーバー。RAWから誤魔化して、何とか見れるようになったが、リサイズ
したら、星が少なくなってしまった。 10月16日撮影。

f0083292_18493234.jpg


こちらは手持ち撮影。ISOを上げ、手ぶれ補正に頼った。
f0083292_18494536.jpg

明日25日(日)にNHK教育放送で 午後2:30~午後3:00(30分)まで
弟が出演します。暇な方はご覧下さい。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-10-24 18:56 | | Comments(4)
Commented by DNQ at 2009-10-24 21:39 x
公私共にお忙しいとの事、私はお体が具合悪くでもなられたかと心配致しました。初めの一歩、踏み出されましたね。
建物の後ろ側から想像するに、こちらとは光害の規模が違いますね。固定撮影でバルブの15Secくらいで撮影されたら、肉眼に見えないところまで写りませんかね?けんちゃさんに方角、時間聞いたら星座が判るかも知れません。
Commented by DNQ(電球) at 2009-10-25 15:40 x
せっかくの告知ですから、TV拝見しました。
スポーツマンですね。大変なお仕事?かなと思いました。へなちょこ親爺さんはテレマークスキーで弟さんはバトミントン、オリンピックのおぐしおペアとか話題になれば観戦するのですが、スポーツマンじゃない私は、感心して見させていただきました。
フォーメーションの体得から、上位に進みあがっていくのですね。
星の撮影にも、フォーメーション見たいなものが気が付いていないですが、あるんですね。もっと沼に入らないと見えてこないかな?
Commented by けんちゃ at 2009-10-25 23:16 x
私が三脚と15秒掛けて撮ったものが手持ちで出来るとは恐れ入りやした。TVは観ませんでした、今、読んだところなので。兼続と実頼 みたいな兄弟はよくある話だなあ。へなちょこ親爺さんとこはそれぞれ独立されていますか?

星は真ん中にペルセウス座、右にスバル、その下にトヨタではなくて、おうし座のヒアデス、どちらも散開星団です。
昨日は20時頃から晴れを信じて浅草岳駐車場まで行って来ました。星をきっ繰り返したような空でしたよ!オリオンから降ってきた。
Commented by henatyokooyazi at 2009-10-26 22:46
電球さんへ。 本気モードでやっと写しました。場所はあらかじめ決め
てありました。
露出も検討がついたので、次は間違い無いでしょう。

TV見て頂いて有り難うございました。 会津若松 市内を走りながら
ちらちらとみましたが、4年ほど合っていませんが、無いものの面積
が増えたようです。
仕事中だったのでは? 出世してTV見ても良い立場なんですね。

けんちゃさんへ。兼続と実頼ってNHKのテレビだと思いますが、一度も
見ていませんので、少し意味が不明ですが、完全に独立しています。

写真見ただけで星座が分かるとは、さすがですね。
星座など殆ど分かりません。

この日は、21時頃あまり星は見えてはいなかったのでは。
さすがに感も鋭いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恐怖の滝撮影      とわいらいと >>