へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

優先順位

マクロレンズのAF-MF切り替えスイッチが取れてしまった。
普通MFで使うことが多いので気にしなかったが、やはり不便だ。
少し離れて使う時はAFが使えた方が良い。
CanonのEF100mmUSMは設計が古く絞りの形が出やすい。 
しかし新しくハイブリッドISを搭載した100mmマクロが発表された。
Lレンズになって値段も上がってしまったが、等倍付近でも2段分の補正有りは気になるところ。
まあ、ゆっくりと貯めて、値段が落ち着いたらと考えていた。

しかし 24インチ、ISPパネル、AdobeRGB対応のモニターが、期間限定で、諭吉さん3人分少なくて
買えるのを見てしまい、気がついたらポチしてました。 まだよく使い込んでいませんが、色域が広いのは
確かだ。ちなみにDELL製。 大満足の一品

f0083292_23264693.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-09-10 23:30 | 物欲 | Comments(7)
Commented by けんちゃ at 2009-09-10 23:55 x
Lレンズは置いといて、
へなちょこ親爺さんにしては、めずらしい物を買いましたね!
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-09-11 20:39 x
モニターは以前から気にかけていました。 19インチを十数年使って
いました。 キャリブレーションツールを使っても色域が狭いのが気になっていました。
レンズよりモニタ-で良かったと思っています。

まだこのモニターはキャリブレーションしていませんが、一応出荷時に
SRGBとAdobeRGBで色合わせしてあるそうですが、少し派手目な色
合いだと感じています。
Commented by oziya at 2009-09-11 20:49 x
モニター買われたのですね。
そろそろフィルムからデジタルに乗り換えようかと検討中です。

日曜は、土曜に教えてもらった、時水城に家内と登ってきた疲れからです。
へなちょこ親爺さんの唐松岳を見せたら、行きたいと言っています。
登山道具は、教えて頂いた店で購入しました。 店員さんの商品知識
は凄いの一言ですね。

Commented by へなちょこ親爺 at 2009-09-11 20:55 x
おや、ほぼ、かぶりましたね。
フィルムの良さを再認識して、売り飛ばさなければよかったと少し後悔
しています。

そう、髭の二人は半端じゃありません。 CWXのタイツを買いに行ったら
「そんなの必要ないでしょ」って言われました。
膝が少し悪いのでと言って、頼み込んで売ってもらいました。
サイズも、私の体型を見ただけで、これでしょうと。 もちろんピッタリで
した。
Commented by DNQ(電球) at 2009-09-12 09:32 x
いいですね。〇〇ムラさん、好〇山荘さん、ディスプレーはどこでしょうか
なじみのお店でゲット出来て・・・。
この間の撮影レンズはカメラ付属のニッコールでした。
CD-1に気をとられてSIGMAを忘れてしまいました。切り替えを間違えましたが、取れても使えるんですねプロは・・・。
Commented by oziya at 2009-09-12 16:39 x
DNQさん、こんにちは。
教えて頂いた店は、長岡の宮内にあるパ-マ-クという店です。
へなちょこ親爺さんにメールで教えてもらいました。髭はやしている
人が二人いるから、どちらも間違いないからと書いてくれました。
好〇山荘さんは、亀田に引っ越したとへなちょこさんから聞いています。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-09-12 20:12 x
oziyaさんありがとう。
ディスプレーはデルの直販です。
時々思いがけない安売りをします。 欲しい品があっったら、要チェック
です。
好〇山荘さんは、新潟では、亀田店だけになってしまいました。
小物が充実して気に入っていますが、もう欲しい物は無くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< next21      二転三転 >>