へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
2009年 08月 12日

西本城沢

荒沢岳(1968.7m)から流れ出す西本城沢には、万年雪がある。8月になり、雪が少なくならないと、その姿を現さない本城の滝がある。
涼しさも求めて出かけたが、暑かった。とても。

本城の滝 段爆 標高1000m 雪は少目だ。

雪渓のアップ

撮影;よっちゃん

沢の水は冷たくて気持ちがいい。最初は手を浸けていたが、汗だくの顔も洗ってしまった。
撮影:へなちょこ親爺

沢から遡れば、本城の滝の近くまで行けるが、暑くて、そんな元気でなかった。

by henatyokooyazi | 2009-08-12 18:44 | 風景 | Comments(5)
Commented by けんちゃ at 2009-08-13 00:36 x
みーんないい色が出ていますね。雪渓、青空、琥珀色の水。
滝には目がいかない。

荒沢岳は岩山で鎖場が多いと聞いています。どんな装備でここまで行ったのですか?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-08-13 19:14 x
荒沢岳に登るルートでは行けません。 ハイキングで行けます。
銀山平の船乗り場手前に日帰り温泉施設が出来ました。
そこで一人200円を払い、ゲートを開けてもらい、後は道の突き当たり
まで行くと、登り口に標識が出ています。 30分程度の緩い登りで、こ
の先通行禁止の看板が出たら、上に少し登れば即席で作った、滝見台
に出ます。

時間がありましたらどーぞお出かけ下さい。
Commented by けんちゃ at 2009-08-13 20:57 x
今、20:55 NHKのニュースで荒沢岳の雪渓を紹介していました。
Commented by DNQ at 2009-08-13 21:43 x
8月の山にも雪はたっぷりですね。谷川岳6月だったけど巌剛新道と天神尾根の間に雪はいっぱいありましたが、荒沢岳に辺りはまだ雪渓が有るんですね。標高を調べたら、谷川岳と8mしか差が無いですね。
私の山行き越後シリーズは粟が岳で止まってます。越後三山は越後一山だったし・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-08-14 19:42 x
NHKのニュースは、長男が教えてくれて見ました。
募集して、8日に登った時のものと思われます。

NHKによると長さ1km、積雪10mくらいと言っていたような気がします。
ここは尾根が急峻で、雪崩の巣になっています。高い尾根に守られて
いて、開いているのは北側だけで、溶けにくい環境も手伝っているようです。
 あっちぇ-て、よっちゃん熱中症ぎみになりました。

天気予報は最近全く当たりませんね。天気予想に変えて頂かなきゃ。