へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

昨日の帰りに、ふと空を見ると雲が全くない。 天の川か、ISSでも写せるかなと思った。
が、夕飯を食べると忘れてしまう。 20時過ぎに外に出てみると、雲が多く出ていた。
南を見るとやけに明るい。 見ていたら月が少しだけ見えてきた。怪しそうな雲を従えて。

f0083292_17553138.jpg


f0083292_17554388.jpg

ちなみにISSは当分見えないとHPにありました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-08-04 18:02 | 風景 | Comments(4)
Commented by けんちゃ at 2009-08-04 23:09 x
7月22日の日食みたいな写りだね!黒が綺麗だ。
Commented by あくあ at 2009-08-05 00:31 x
夜、雲の切れ間から見えた月って、ほんとに明るいですよね。
雲のない晴れた夜空の満月より眩しく感じることがあります。
雲に反射するからかなー。反射した分、光が増えるから?
浅い考えがほわほわと浮かんできます(^。^;)
Commented by DNQ at 2009-08-05 17:40 x
けんちゃさん、あくあさん皆さんお昼に投稿されてて、驚きです。
ISSは無くなる訳じゃないですから、いずれアップしてください。CD-1の軍資金にオークション出品で忙しくなってます。 てへっ・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-08-05 18:52 x
皆様早速コメントありがとうございます。
タミルの三脚を修理するため家に置いてあったので、X2と一緒に持ち出しました。70-200mmを付けて。使い勝手が分からず、ちょっとまごつきましたが、 高照度側・階調優先をオンにして、マイナス1露出補正。
1,6倍になるのを忘れていて、少し長めでした。

黒は表現上とても大事にしています。

ほぼ満月でしょうか。時々下の方でピカピカしていました。長岡の花火
でした。音も聞こえましたよ。

ISS狙いますよ、梅雨明けたし、でも曇り空。
いよいよCD-1に向けて動き出しましたね、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 向日葵      マクロで遊ぶ >>