へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

黄昏過ぎ?

夏風邪をひいてしまった。ゴロゴロ寝ころんでばかりいたら、夕方になったら少し楽になった。
土手は工事で、通行止めだ。重機が有るのを思い出して、少し暗くなるのを待っていってみた。
EF17-40を付けていったが、いまいち迫力が出ない。
シグマ12-24を取りに行って戻ったら、もう空の色は出なかった。数分が勝負の分かれ目。
靴は泥だらけ、玄関も同じく。 トホホ

f0083292_20282681.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-07-19 20:32 | スナップ | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-07-19 21:11 x
広角で重機までいっぱい近づいたいたのでしょうか?泥だらけでご苦労様でした。これだけ空が広いなら、お試し下さいISSの撮影を・・・。
サイトは
ttp://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible から7月23日が良さそうです。
この前の多摩湖は北西の空の開けているところを探しながらの移動でした。
日食の日、週間予報では22日は全国的に曇り一時雨みたいですね。翌日がISSの見やすい日ですが・・・。天気が良ければPM9:02頃いかがでしょうか?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-07-19 21:24 x
雨上がりで、工事中、まるで泥濘のようでした。自宅から見える土手です。

ISSはこの場所では光害がひどくてダメでしょう。 良いところ探さなければいけませんね。
Commented by けんちゃ at 2009-07-19 22:16 x
重機に当たっている照明はなあに?フラッシュ?空の色とのコントラストがとってもいいじゃないですか。

ISSは直接レンズに近くの照明が入らなければ良く写ります。ISSが来る前に露出を確認しておいて背景がつぶれないことを確認し、ISSの軌跡(約5分位)を精一杯写すなら短時間露出で連写し、比較明で合成します。
部分日蝕もだめそうだね!
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-07-19 23:11 x
フラッシュ使ってますが、あまりフラッシュ使った事がないので、使い方
よく分かりません。少し光量をマイナスにしました。空の色が出る時間は
短いです。
ISSの件有り難う御座います。直接入らなければ結構行けそうですね。
さっきフリーのLighten Compositeをダウンロードした所です。
Commented by けんちゃ at 2009-07-19 23:25 x
東山まさのぶさんのBLOGを以前から見ていますが、自分ではまだ使ったことがありません。
是非、良い写真を見せてください。
Commented by DNQ at 2009-07-22 13:57 x
若田さんのスペースシャトルドッキング?のせいかしらね。
23日の予測情報だと東京からISSは×の表示に変わりました。25日(土)にずれ込みましたね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-07-22 20:08 x
ホントだ、東京は×。
 新潟は午後から雨みたい。23日はダメそうです。
Commented by あくあ at 2009-07-30 00:45 x
花の写真を見て拗ねて、
建機の写真をみて、ごめんなさい、と思いました。
はい、私が拗ねる資格はありませんでした~
才能の違いでした(^。^;)

私、建設中の様子、とか、ユンボとか、クレーン車とか、好きです。
都会のビル群もすごいなぁ、と思います。
海も花も山も好きです。猫も犬も、すずめも。
なーんだ、なんでもいいんだ、私って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マクロで遊ぶ      戸隠森林植物園 >>