へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

群馬の滝 その3  太子不動滝

国道292号を太子地区に向けて曲がる。太子不動滝まで1.5kmと標識があった。
ところが、太子不動堂があったので、もうすぐかなと思い車を進めるが、標識も滝も見あたらない。
Uタ-ンして、太子堂付近に車を止めて探すと、滝らしきものが見えたが、よく見えない。
ガ-ドレールを乗り越えて見ると滝だ。しかし崖である。写す事を諦めかけたが、歩いて下流に向かうと
ガードレールの切れ間から何とか下に降りられそうだ。 タミルはリタイヤ。急斜面を降りると、ダイナミック
な滝が待っていたくれた。 一般的ではない滝に標識はない方が吉と思うのは私だけ?

太子不動滝 落差15m 段爆 標高800m 六合村

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_20405649.jpg


特徴がある岩肌をしている。
f0083292_204197.jpg

 
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-06-21 20:43 | 滝 渓流 | Comments(8)
Commented by oziya at 2009-06-21 23:10 x
精力的に滝の撮影されていますね。 標高が記入されていますが
どこで見ておられるのですか。
岩肌いいですね。
Commented by スッテンマーク at 2009-06-21 23:16 x
山形と思えばこんどは群馬ですか、もうすっかり復調されたようで
良かったです。 また山形においで下さい。
Commented by kimiccho at 2009-06-22 00:53
こんばんは。
岩の質感がすごいので
その場に行った感覚になります!
涼しげな写真ででジメジメ感が飛びました^^
Commented by けんちゃ at 2009-06-22 10:14 x
昨日観れば良かったなあ。一寸庭で騒いだら汗びっしょり、蒸し暑かったね。
Commented by DNQ at 2009-06-22 17:56 x
思わず地図を見てしまいました。付近の滝がたくさん載っていましたが、太子不動滝の文字は、見当たりませんでした。地図が古かったかな?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-22 20:14 x
コメント沢山ありがとうございます。
OZIYAさん>標高は等高線の入った地図で滝の位置が特定できれば
分かります。実際はガーミン社のColorado 300ハンディGPSで標高を見ています。

スッテンマークさん>お陰様で、体調は良くなりました。苦手な梅雨と夏
が待っていますが、残業が少なくなったせいで、体力は戻りつつあるようす。減った体重をもう少し増やしたいと、食べていますが、なかなか肥え
ません。

kimicchoさん>恐れいります。急にジメジメと暑くなりましたね。

けんちゃさん>今日の暑さに、たまらず仕事場で扇風機を出しました。
雨が降ったら少しは楽になりました。いやな時期ですね。サビも早く
出るし。

電球さん>手持ちの地図全てに載っていません。ガイドブックに太子
地区と書いてあっただけです。 実は、見つからない滝も多いんです。

まとめて返事書いて失礼しました。
Commented by あくあ at 2009-06-23 00:08 x
へなちょこ親爺さん、みなさん、こんばんわー。

滝 というのは、そこに行かないと見れないのですから、
ここでこうして、見せていただけるのは、とても嬉しいです。
鈴ヶ滝 に行ったときには、辿り付くまでが想像以上、滝壷に下りるのはスリル満点・・・・・
私には大変ですた~(^。^;)
落ちる水、飛沫、沸き立つ滝壷、そこからうねりがおさまってまた流れいく水・・・へなちょこ親爺さんとタミルさんに、感謝です。

ところで、滝の名前って、やっぱり、畏怖、というか畏敬というか、こめられているものだな、と思ってましたが、
「群馬の滝 その2」のところの、「殺人滝」とは、これ如何に(^。^;)



Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-23 20:12 x
あくあさん。こんばんは。
殺人滝はその昔、この滝で人が殺されたという民話からつけられたそうで
す。  物騒な名前をよくつけたなって思いますね。
名前合わない綺麗な滝なんですが、入り口が見つかりませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 捩花      群馬の滝 その2 世立八滝 >>