へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

竜門の滝

山形県白鷹町にある瑞竜院の奥、最上川の支流、小鮎貝川(こあゆかいかわ)にかかる滝
瑞竜院からの道は林道で荒れている。腹を擦りそうな狭い道を行と駐車場があった。ここから数分で
着くが、あまり人がこないのか、踏み跡が途切れていた。 少し下流に女滝もかかる。

この11号線を長井まで行くと、三階滝という苔むした滝があるが、見つける事ができなかった。

竜門の滝 落差10m 直爆 標高500m

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2032372.jpg


f0083292_20321951.jpg

 
女滝 落差15m 段爆

撮影:へなちょこ親爺
f0083292_20342130.jpg


撮影:タミル
f0083292_2034920.jpg


f0083292_2035958.jpg


これで今回の山形の滝巡りは終わりです。長い間お付き合い頂いてありがとうございました。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-06-12 20:43 | 滝 渓流 | Comments(3)
Commented by けんちゃ at 2009-06-12 23:28 x
どの滝もみな美しいですね。カメラマンをほめたほうがいいのかな。
特に今回の滝は美しいと思います。繊細でベールのような水の幕。マリア像を見ているみたいです。大型の圧倒されるような滝も良いですがこれは又、一段と美しい。
Commented by DNQ at 2009-06-13 11:43 x
苔むした岩で滝つぼがはっきりしませんが、水量が多いためでしょうか?
滝つぼが深そうですね。
天狗の滝の方が女性っぽい感じですが、滝の流れは優しい感じで素敵な滝ですね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-15 00:00 x
それぞれの滝にそれぞれの味わいがあります。
どれも皆大切な思い出です。 腕が悪く味わいを引き出せませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バラ      くぐり滝 >>