へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

七ツ滝と田麦俣集落

酒田から高速で湯殿山ICまで移動する。多層民家群で有名な田麦俣集落の先に七ツ滝がある。
日本の滝100選にも選ばれている滝であるが、葉が生い茂り、水量も少なくその大きさを感じる
事は出来なかった。崖に囲まれていて、滝壺にも降りる事も出来ない。
断崖を3段になって流れ上段と下段は細く、中段は末広がりに落ち下段で再び流れが集まり、
優雅な曲線美を持つ。

昔は山岳信仰のメッカとして月山や湯殿山への足場となるととともに、七ツ滝は修行場となって
いたようだ。


七ツ滝 落差90m 段爆 標高450m 
撮影へなちょこ親爺

f0083292_2036211.jpg


f0083292_20361770.jpg



田麦俣集落は殆ど立て替えが進み、多層民家は2軒だけで、一軒は民宿を兼ねていた。

撮影:タミル
トトロの腹か
f0083292_2042682.jpg


f0083292_20422999.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_2044235.jpg


f0083292_20441662.jpg


f0083292_20442922.jpg


二皆は天井が低く頭を打ってばかりいました。
f0083292_20444069.jpg


f0083292_21152662.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-06-10 20:49 | 滝 渓流 | Comments(3)
Commented by あくあ at 2009-06-11 12:43 x
「トトロの腹か」
笑っちゃいました~。楽しいですね。トトロの笑ってる表情にも見えます。

花、きれいですねー。
マーガレット以外は、わからないけど(^。^;)
観たことのない花です。
紫のは、下向いてる蕾と多弁と………ダリアな感じ?

民家、古民家、って窓がとても大切ですね。
Commented by DNQ at 2009-06-11 20:07 x
2枚目の2段目アップがいいですね。2段目じゃないのかな?落差90mじゃ新緑がないとしても14mmくらいのレンズじゃないと、撮影が難しいかな。
タミルさんのトトロのお腹はなるほどと頷けます。
障子のシルエットになった糸巻き車は昔自宅に有りましたね。
萱葺き屋根は天井裏の高さが低いですから頭を打ち付けちゃいますよね。XYLの実家も養蚕をやっていたので、2階にはお蚕を繭にするのに大変な作業をしていました。結婚当時は、慣れない手付きで手伝いに行きましたよ。春、夏、秋、晩秋と年4回のお蚕でした。糸の吐き初めが一緒なので回転枠に上げる作業が、大忙しでした。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-11 23:31 x
あくあさん。こんばんは。
初めて見る花です。おばーちゃんがいたので、帰りに聞こうと思っていたら、姿が見えなくなっていました。 図鑑奮発しないとだめですね。
窓の感じいいでしょう。

電球さん。こんばんは。
距離があるので24mmで十分ですが、これが日本の滝100選に入って
いるとは、情けない写りです。
奥様の実家に手伝いでしたか、実際どんな仕事をするのか不明ですが、
手先が器用じゃないとダメそうですね。 お疲れ様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くぐり滝      開運出世の滝 >>