へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

雨ノ日 その2

暗いながら、雨は降っていない。
ならば出かけようと、早出川ダムまで行ってみた。

看板には「夫婦滝」とあった。
f0083292_1645096.jpg


f0083292_16451381.jpg


さらに沢は橋の下を流れ早出川に落ち込む。岩が滑り、今一歩前に出る事が出来なかった。
f0083292_16453593.jpg


夫婦滝手前にあった無名滝
f0083292_16455289.jpg

この辺は滝の宝庫ですが、これからはヒルが多く、入山したくありません。
早出川ダムで、ズボンにヒルがくっついていた。まだ吸い付かれてはいなかった。003.gif
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-31 16:55 | 滝 渓流 | Comments(7)
Commented by けんちゃ at 2009-05-31 22:00 x
大きな滝では無いようだけれど、撮り手が上手いとダイナミックに見えるね。
山蛭?、熱帯のジャングルのように上から落ちてくるの?川の蛭は澄んだ水にはいなかった様に思うが、雑魚採りで入った川には沢山いて気持ち悪かったな。ふくらはぎから剥がすのが大変だった想いが蘇ってきた。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-31 22:46 x
ヒルは水の中でも陸にもいます。澄んだ水の中にもいますね。
河内山塊はヒルの宝庫です。5月の中頃から出始めます。
無理に剥がすと傷口が大きくなると言われています。
塩やしょーゆをかけたり、たばこの火などを近づけると自然と離れます。
血が半日ほど止まらず、家族に大けがをしたと思われました。
そういえば、ウエストにヒル除けが売っていました。
Commented by けんちゃ at 2009-05-31 23:28 x
蛭の剥がし方、なるほどね。納得。でも子供の頃は塩はともかく、煙草はないね。
蛭除けとはどんな商品だろう。
Commented by DNQ at 2009-06-01 15:00 x
結構落差がありそうですね。
今度は三頭大滝かな滝見橋という吊り橋があるのですが、三脚立てても人が来れば揺れてしまいます。
へなちょこ親爺様は、滝に入るようにして撮られますか?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-01 20:30 x
夫婦滝は落差7~8m、早出川に落ち込む滝は10m程。
無名滝は4mくらいです。
場所にもよりますが、滝を写す時は極力水の中に入って写す事が多い
です。 ローアングルだと迫力がでます。

ヒル除けは液体状で、小さなビンに入っていました。中身は不明です。
今日仕事しながら思い出した事ですが、山を歩いていると、臭いに
反応するらしく、前から2人目の人に木から落ちて来る事が多いと聞い
た事がありました。 真偽の程は分かりませんが。
Commented by よっちゃん at 2009-06-03 23:33 x
滝の写真迫力があっていい感じだね。

水の流れも素敵に写っているね~。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-06-04 19:08 x
やっと少しずつ滝を写し始めていますが、また日曜日は雨みたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 時計草      雨ノ日 >>