へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

棚田

農林水産省が指定した、「日本の棚田百選」の一つに下田の五百川の棚田がある。
以前オーナーから5月25日頃が良いよって聞いていた。ヒメサユリも咲くしと。

これは出かけねばなりません。 しかし今まで棚田、田んぼを写す事自体、まったく無かった。
さてどうなる事やら。 (;^_^A アセアセ・・・

撮影:タミル
f0083292_1736561.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_1743597.jpg


f0083292_17441145.jpg


f0083292_17442486.jpg


f0083292_17443523.jpg


f0083292_174513.jpg

棚田はなかなか手強い被写体でしたが、多くの方が水彩画を描きに来ておられました。
こちらは、あくせく歩き回っているのに、どっしりと構えて描いているのを見て、ちょっぴり
うらやましく思えました。 絵心無いしなー。

以下帰り道で見かけたものです。
撮影:へなちょこ親爺
この看板 ホ・シ・イ・ナ-。  夜になるのを待って.... (;`O´)oダメーーー!!
f0083292_17483417.jpg


f0083292_17485018.jpg


f0083292_17492046.jpg


f0083292_17493146.jpg


f0083292_17494152.jpg


f0083292_17495038.jpg


以下撮影:タミル
f0083292_17505639.jpg


f0083292_17511113.jpg


f0083292_17512623.jpg


f0083292_17513629.jpg


f0083292_17514641.jpg


f0083292_1751558.jpg

棚田より他の写真が多いわけ、おわかりですね。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-24 18:16 | 風景 | Comments(13)
Commented by エフクリ at 2009-05-24 18:41 x
その水彩画の写生をしていた者の一人です。
今日は、貴重な名刺を頂き、ありがとうございました。
早速見させていただいたら、もうアップされているので驚きました。
写真の方も感動ものです。
さすが一眼レフです。
奥様のやさしい花の写真も素敵です。
絵もそうですが、写真もお人柄がでるのですね。
あとでまた、じっくりとブログを見せていただきます。ヽ´ヮ`ノ
Commented by henatyokooyazi at 2009-05-24 19:50
エフクリさんこんにちは。コメント有り難う御座います。
水で滲んだ名刺で大変失礼いたしました。
お仲間に飴を頂いたり、絵を描いていられるのに話しかけたりして、
すっかり邪魔をしてしまいましたが、お陰様で楽しく過ごさせて頂き
ました。 ありがうございました。
Commented by DNQ at 2009-05-24 20:43 x
評論家ではないですが、1枚目の遠景と棚田と姫小百合いいですね。
へなちょこ親爺様の1枚目、常道でいいですね。Q太郎様が昨年同じ地を訪れて撮影されてます。粟ヶ岳に登山しに行ったとき、棚田には気が付きませんでした。稲がのびていたもので・・・。塩船観音寺の撮影のときも絵を描いていらっしゃる方々がいらっしゃいました。
Commented by DNQ at 2009-05-24 20:56 x
追伸  私も看板が欲しいです。
Commented by henatyokooyazi at 2009-05-24 23:12
Q太郎様のは最近のしか見てないので、知りませんでした。
初めての棚田難しかったです。
やはり夜出かけますか。(笑い)
Commented by あくあ at 2009-05-24 23:57 x
棚田。
手強い のか~、へなちょこ親爺さまでも。。。。
私なんかダメダメだなぁ。
でも、見に行きたい、だって、新潟に住んでるんだもの~
ナビに、「五百川」と入れれば案内してくれるかな(^。^;)

タミルさんの花写真、クリアーですねぇ、溜息が出ます。
へなちょこ親爺さんの、 薪に目がいく感覚  が欲しい!!!!

新しいお客さまもいらっしゃって、よかったですね、
「縦の糸はアナタ、横の糸はワタシ織り成す布は……」という歌を思い出しました。
Commented by よっちゃん at 2009-05-25 21:36 x
いつも思うけど、花の写真きれいに撮れているよね~。

素敵☆棚田は難しそうだね、写すの。でもきれいに写っているよっ!
Commented by henatyokooyazi at 2009-05-25 22:55
ガリクソンさま、書き込み有り難うございます。
勝手ではありますが、削除させて頂きました。

あくあさんへ。下田のいい湯らていの裏側から入ってすぐ左川にあります。 角に酒屋さんが有るところから川沿いに走り、右に橋がある少し
手前から入って行きます。 分からなかったら、いい湯らてい付近の
家で聞いて下さし。皆さんとても親切です。
棚田は、見てもイメージが湧かなかったのです。
こんな時は絶対だめです。 薪の件ですが、面白いものを探す事が、
楽しいのです。 棚田とは相性悪いのかな。
>「縦の糸はアナタ、横の糸はワタシ織り成す布は……」なんとロマンチックな歌をご存じで。
あ、そうだ、ヒメサユリ五百川では少し早めでした。是非お出かけ下さい。

よっちゃんさんへ。 またゴマすってるな。 また、一緒に写しに出かけようね。
Commented by DNQ at 2009-05-25 23:14 x
あくあさん、ヒメサユリ是非お願いします。私は、北山公園が気になってきています。
Commented by けんちゃ at 2009-05-26 00:06 x
十日町星峠の棚田は朝日を待つカメラマンで一杯だそうですね。私も昔67担いで登ったことがありました。それは「田毎の月」。やっぱり田植え前の水田に水が張られ満月を待つ。機会が少ないだけにカメラマンのみ成らず、観望者で一杯でした。姨捨の芭蕉句碑「面影塚」で有名らしい。でも物理的にはあり得ない事、風流を壊してしまったね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-26 19:50 x
十日町星峠は有名ですが、行った事はありません。この方面には
よく行くのですが。姨捨の棚田も有名ですね。句碑の事は知りませんでした。検索して納得。
昔、夜行日帰りで松本方面に出かけると、必ずよった高速の姨捨PA
夜景と月がきれいでした。
Commented by OK at 2009-05-30 21:08 x
今日はどうもありがとう御座いました。
じつは今家の桐の木でトラツグミが鳴いています。4・5日前から暗くなると鳴き出し、一晩中ピーピーいってます。夜だけなのです。最初は気味悪いと思いましたが、今ではかわいい感じです。
こんな鳥です→http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-tora.html

棚田に関係なくでごめんなさい。姫早百合いいですね。
(-。_)。。o〇
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-30 21:37 x
OKさんどうも。
トラツグミの鳴き声可愛いですね。一晩中鳴かれると、慣れるまで
大変だったのかな。
私はどういうわけか、犬、ネコ、虫や鳥の鳴き声は全く気にならず寝る
ことが出来ます。 テレビの音や、人の声はダメです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨ノ日      さて何でしょうか? >>