へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

さて何でしょうか?

時間が少しあったので、遊んでみました。
さてなんでしょうか?  少し工夫してます。
タムロン90mmと旧EF100マクロ(非USM)で写し比べました。EF100はシャープですが、
この場合リアルすぎたので、タムロンの方を採用しました。

f0083292_18144334.jpg

マクロレンズは、少しのアイデアがあると、非日常を垣間見る事が出来て楽しいです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-23 19:13 | その他 | Comments(8)
Commented by けんちゃ at 2009-05-23 23:25 x
わからないよー
Commented by DNQ at 2009-05-24 07:24 x
GIVE UPです。ミルクのかかったイチゴ?イチゴの色じゃないもんね。
Commented by henatyokooyazi at 2009-05-24 18:29
コップに付いた水滴です。コップの後ろに色の付いたガラスの霧吹き
が置いて有ります。逆光で写しました。もちろんコップの中に氷と水
を入れました。

ライブビューでピント合わせしました。MFで10倍に拡大して合わせると
レンズにさわっただけで、ピント位置がずれるのが分かります。
Commented by DNQ at 2009-05-24 20:46 x
そうなんですか。ガラス越しは日常にあることですが、マクロで切り取ると不思議ですね。
Commented by あくあ at 2009-05-24 23:43 x
全然わかりませんでした~
お皿か、カップか、焼き物の表面かなー、と思いましたがハズレ~。
下や中央部はピンクの部分が盛り上がって見えるのに、
上部は白い縁取りのクレーターの中に凹んで見えます。
ふぁんたすてぃーーーく♪

Commented by けんちゃ at 2009-05-25 23:51 x
最初に結露を想像しましたが、拡大して見てみるとあくあさんの分析と同じでへこんでいる所があり結論に成りませんでした。それとあまりにも平面に見えて、そこがマクロに欺されたのですね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-26 19:57 x
マクロの醍醐味でしょうか。と、ひとりよがり。
Commented by けんちゃ at 2009-05-26 23:03 x
マクロ、いいですね。分かりやすい対象ならもっといい。後のタミルさんの花、綺麗だ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 棚田      夕方の花 >>