へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

なんじゃこれは

11時40分から映画「禅」をみて、それから、よっちゃんが帰るという予定にいつの間にか出来上がって
いた。 「禅」は道元禅師の生涯を描いた作品で、短い時間で描き出すには、かなり無理が有ったと思え
ました。 娯楽性の無い映画なので、我々3名を合わせて12名が鑑賞。予想的中。
道元禅師について書きたい事は山ほどあるのですが、止めておきます。

少し映画まで時間があったので、あまり使わなくなったレンズを中心に手入れをしていた所、おもしろいもの
を見つけました。 種明かしは後ほど。

UFOではありません。土星です。  (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

撮影;へなちょこ親爺  EOS5D二式 タムロン90mmマクロ
f0083292_15385855.jpg


f0083292_1539883.jpg


f0083292_15391889.jpg


f0083292_15393255.jpg

種明かしは、EF80-200 2.8Lのレンズ表面に写った蛍光灯や窓です。


母の日に長男が買ってくれた花の中に、黄色い花があったので、よく見たらプードルが隠れていました。
f0083292_15471913.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-05-10 15:54 | その他 | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-05-10 16:48 x
ご長男さんは、しゃれたことをなさいますね。日本に無いエスプリでしょうか?
さすが、マクロで見る目のつけどころが違いますね。
土星は今、輪が地球から見てどんどん消えて入ってるはずですが・・・。
Commented by あくあ at 2009-05-10 18:28 x
いいなぁ、母の日にお花~。
ウチの次女は、ニートなのでお金がなく(^。^;)、余ってたホットケーキミックスで、モッフルのアイスクリーム添え、を作ってくれました~。
次女自身も食べたかったからですけど、「ありがと♪」 と言っておきました。
プードル、可愛くできてますね♪ 
お花はベゴニアかな? 今年、いっぱい植えました。まだ幼くて頼りないですけど。
Commented by henatyokooyazi at 2009-05-10 20:38
電球さんへ。 意外と気が効く長男です、これでもう少し覇気が有れば
言う事無しなんですが。 今年は土星の輪が薄くなって見えると通勤
途中のFMで聞きました。 400mm+APC-S機で、620mm相当で
見えるでしょうか。ムリかな。

あくあさんへ。 気持の問題です。思いは一緒でしょう。
たまたまパチで勝ったと言っていました。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ベゴニアの後ろにカ-ネーションがありました。
本当はカーネーションを入れたかったのですが、プードルの後ろで入
れる事が出来ません。

でも、モッフルのアイスクリーム添え食べてみたいな。

ご心配をお掛けいたしましたが、タミルのギックリ腰ほぼ完治しました。
Commented by oziya at 2009-05-10 22:33 x
これ面白いですね。さすがです。
真似してみまーす。 ISO3200まで上がっているのが有りますね。
手持ちですね。 三脚使えそうもない状況、厳しそう。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-10 22:51 x
Oziyaさんこんばんは。
ほぼ等倍で写しています。元になったレンズを置く場所と
カメラの位置はほぼ固定されます。置きピンにして、体を前後させ、
ピンが来たと見えた瞬間にシャッター押しました。
お気づきの事と思いますが、3枚目は少しピンが外れています。
昔、ジョニー ハイマス使用のケネットベンボーが欲しかった時が
有りました。ヨドで見かけましたが、高くて手が出るものではなかった。
今では、マンフロットなどセンターポールが倒れる三脚があり、時代は
変わったって思いました。

ttp://item.rakuten.co.jp/rakkodo/4948271701706/
でアルミですが、安いのが有ります。あと1個!。今や北朝鮮並みの
家計なので、安いといって気軽にポチ出来ません。
Commented by ひねくれんちゃ at 2009-05-10 23:07 x
EOS5D二式<陸軍の飛行機みたいの名前、
土星の輪が薄くなって見えると<今、薄い、そのうちに見えなくなるよ。
EF80-200 2.8Lのレンズ表面に写った<無反射で何もみえないと思ったら意外と反射があるね、

タミルさんの腰、良かったですね。くせに成ってしまいますから気を付けてね。

女房に娘がケーキを買ってきて、おこぼれを頂きました。

最近感動したのは”ジル・ボルティ・テイラー博士”の話でした。あまり感動はしない私でしたが。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-11 21:17 x
いつもコメント有り難う御座います。
最近のレンズは反射が少ないかと、他のレンズも今ちょっと見てみたら
意外と反射多いです。

土星はググってみたら、ほぼ15年周期で消えるそうですね。
知らなかった。

ジル・ボルティ・テイラー博士、NHKで放送、もう終わったんですね。
残念でした。
Commented by oziya at 2009-05-11 21:22 x
良さそうな三脚教えて頂いて有り難う。思わずポチしました。ゴメン。
ローアングルにもなり、花の接写に良さそうです。
届いたらコメントします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 突然の訪れ      雨の湿原 >>