2009年 04月 28日

1chミキサー

26日日曜日の天気予報は雨それも大雨。
しかし起きてみると、少し青空が出ている。急いでタミルと、五泉のチューリップを見に出かけた。
花はかなりもぎ取られ、規模は縮小してあった。花摘みも行われていた。花も痛んでいる。
着く頃には、空は暗くなり、今にも雨が降り出しそうにだ。せっつかれると、ろくな写真は写せない。
30分もしないうちに雨が降ってきて、打ち切りとなった。

ボツにしようと決めていたら、今日偶然1chミキサーというフリーソフトを見つけ、試してみた。

撮影:へなちょこ親爺  1chミキサーでいろいろいじりまくり。

f0083292_2235132.jpg


f0083292_223595.jpg


f0083292_22351814.jpg


f0083292_22353128.jpg


f0083292_22353938.jpg


f0083292_22355038.jpg


f0083292_2236179.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-04-28 22:46 | | Comments(12)
Commented by あくあ at 2009-04-28 23:08 x
へなちょこ親爺さん、こんばんわo(^-^)o

五泉のチューリップ、気になっていましたが、あまりの寒さに出渋りました(^。^;)
ここで見せてもらえてよかった~(^o^)v
お天気が悪くても、時期が遅くても、やっぱりチューリップって
可愛いですね。
こうして、少しうなだれているのは、意外にも魅力的だし。
その、フリーソフトの効果も、すてきです。
何処かの美術館のお土産ショップにあるフォト・カードみたいです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-28 23:23 x
あくあさん。こんばんは。
今アップしたばかりなのに、もうコメント頂いて有り難うございます。
今年は咲くのが早かったので、諦めていたところでした。
ホント寒いですね、タミルの姉が室蘭に住んでいますが、雪が40cm
ほど積もったと言っていました。 
今日来た営業の人が、寒くて体の調子が悪いと言ったので、豚イン
フルエンザだと、からかいましたが、風邪がまた流行っているようです。
Commented by oziya at 2009-04-28 23:30 x
1chミキサーおもしろそうなのでダウンしました。
明日ゆっくりと遊んでみます。
Commented by DNQ at 2009-04-29 16:03 x
五泉市のチューリップは、犬あっちいけーのニュースで24日に報道されていたのですが、広いところのようですね。
Q太郎さまのブックマークからホヤの写真小屋へ入って見ました。20日のアップから①~③までを見せていただきました。
私も羽村市のチューリップは時期を逃したのですが・・・。今年はある意味で異常気象なのかな?って思います。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-29 20:58 x
五泉市のチューリップは、普通の生産農家のご厚意で見せている場所
です。 観光用だと植え方に工夫が有りますが、こちらは殆ど無し。

2月に午後からストーブが必要なかったり、今頃粟ヶ岳で雪は降るし
めちゃくちゃです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-29 23:25 x
oziyaさん、レス付け忘れました。ごめん。
もう気が付いた事と思いますが、フォトショップで出来る事ばかり
です。ただワンクリックで良いだけのはなしで、効きを調整できる
パラメーターが有るともっと完成度が上がると思います。
意外と絵柄を選ぶのはそのせいでしょうか。

今日は、仕事で使っていたパソコンがとうとう壊れました。
TWO TOPで部品調達して一台組みました。 まあ動けばOK牧場
で良いという使い方なので、かなり安く出来ました。
Commented by けんちゃ at 2009-04-30 08:11 x
1chミキサーとはどのような効果を出すものでしょう?調べずに安易に聞いてしまいます。

TWO TOPか、久しぶりに目にしました。4~5年、組み立てていません。会社のパソコンはDELLの最安パソコンにしました。
まだPC9821が現役で6台動いています。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-30 22:06 x
1chミキサーは、ワンクリックで、ソフトフィルター、白黒、おまかせ、
輪郭を強調して、おもしろい効果を出したりするものです。
パラメーターとして上記で加工後、彩度、シャープネス、明るさ、R,G,Bが調整出来るだけのもので、たぶんもう使わないでしょう。

寿命になったのは、20年くらい使用した、EPSPNのMS-DOS機
で、詳しい仕様は忘れてしまいました。確か購入後120MBの外付け
ハ-ドデスクを60kくらいで買った記憶があります。
RS-232Cが無いと困るので、マザ-ボ-ドを確かめて決めました。
USBから変換ケーブルを買って試した事が有りますが、相性が悪く
諦めました。今日30日に使えないと仕事に支障が出るので仕方なく
散財。
Commented by けんちゃ at 2009-05-01 08:52 x
1chミキサーの説明、有り難うございました。天体には利用する場面は無いかもしれませんね。

20年前のMS-DOS機でRS232Cね、分かります。うちでもNCデータ転送のために使っています。ノートパソコンもわざわざ古い機種を選択したり、増設RS252C基板をついかしたりしました。USB-RS232C変換も個人的には2個使っています。相性については古い機械のCOM番号の制約があったりしますが、それらを変更できれば使える場合が有るのではないかと思います。
望遠鏡の制御はCOM255迄使えますがフォーカサーはCOM8まで、COM3までのものもあります。使っているLSIに因りますね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-01 20:26 x
そうですね、天体には使う用途が無いと思います。
一般の写真にちょっとした効果を加えるためのもののようです。

ご名答です。NC機、最近のものは、CFカードや、USBメモリ-に対応
していますが、古いのはだめですね。 
COM番号も変更してみましたが、ペケでした。 COM255ですか、そ
んなの初めて聞きました。
場所を取らないノートパソコンが良いのですが、最近のはシリアルポ-ト
付き、全く見あたりませんね。
Commented by けんちゃ at 2009-05-01 23:12 x
古いノート、web NECの特選街で買いました。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-05-02 22:08 x
NECの特選街、教えて頂いて有り難うございます。
今の内に一台確保しておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三ヶ月の滝、遠藤ヶ滝      柳津町の福満虚空蔵尊 >>