へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

鶴ヶ城番外編

「鶴ヶ城稲荷神社」説明版からです。
「この稲荷神社は約六百年まえにお城ができた頃から守護神として祀られていました。当時はこれより東手の三ノ丸にあったものを現在の地にうつされたといわれています。伝説によれば、築城の縄張りに苦心した芦名直盛が勧請先の田中稲荷神社に祈ったところ、霊夢があり目覚めてみると降り積もった雪に狐の足跡があり、それをしるべとして築城の縄張りを決め、名城を築くことができたと伝えられています。現在は蚕養国神社(会津若松市蚕養町)の管理で、元旦詣りや学業成就、商売繁盛、家内安全や交通安全祈願など広く人々の信仰を集めています。」

積もった雪の中を歩き回ったので、傘をかぶっているのは、そのせいでしょうか。

f0083292_97786.jpg

ボランテアの方が多くいられます。時々説明をしているのを耳を澄まして、聞きながら写していました。 
分からずに通り過ぎてしまう場所などで説明しているのを聞くと、お願いして一緒に見て回るのも楽しそうです。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-04-25 09:14 | お寺 神社 | Comments(7)
Commented by DNQ at 2009-04-25 10:10 x
きつねにまつわる話は、各地にありますね。歴史のあるきつね様ですね。

たびたびで恐縮ですが、鎌倉は小京都といわれますが、京都伏見稲荷の趣のある沢山の鳥居をくぐって行く佐助稲荷、大好きです。
(銭洗弁天近く)秋口には台湾リスがあちこちで見られます。
竹寺、苔寺、石庭何でもありですよ。
報国寺(竹寺)では葉山の御用邸が近くに有るので、天皇家の筍狩りにも使われるとか・・・。北条正子の影響?禅寺も沢山有ります。
機会があれば是非一度お出掛けください。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-25 13:49 x
んーん鎌倉も京都もいきたいよー。タミルに京都、鎌倉、奥入瀬に連れて行けと言われています。(ETCが安くなったから)
京都伏見稲荷の鳥居は有名ですね。よく写真の雑誌に載っていますね。
Commented by DNQ at 2009-04-25 14:37 x
奥入瀬には私は行っていません。XYLはTV番組で放映されると自慢げに話します。ETC割引でも運転がきついから大人の休日倶楽部の三日間乗り放題切符(期間限定12000円)で新幹線でと考えるのですが、向こうでの移動が困るかな?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-25 15:12 x
高速道路が、会津坂下までしか開通していなかった当時、5月連休を
利用して行った事があります。盛岡で泊まって次の日八幡平から十和
田湖へいきましたが、まだ新緑には早くいまいちでした。八甲田山でガスって見えない中、スキーをして帰ってきました。
坂下で降りたら10k円近く取られました。 確かに遠いです。
今はこんな長距離運転したくありません。
向こうでの移動はバスかな?。奥入瀬は歩いた方が良いようです。
Commented by DNQ at 2009-04-25 16:41 x
こんなのが、あるんですが新緑に6月はどうでしょうか?
ttp://www.jreast.co.jp/otona/tokuten/clubpass.html
プラス宿代、バス代でいけるかな?新緑の時期?
新幹線は3時間10分、新幹線まで40分くらい掛かるのですが・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-25 23:51 x
これ良いですね。でも新潟からだと、乗り換えが大変そうです。
東京経由が良さそう(笑い)
関東はやはり便利ですね。5月中頃から6月始めが良さそう。
梅雨にはいると歩くのが辛くなります。
Commented by DNQ at 2009-04-26 08:03 x
新潟から、大宮まで出て乗り換えて行くのと、磐越西線の快速で郡山へ出るのとでは、時間的に差は無いでしょう。利用期間が少し遅いかな?梅雨時って言うのも辛いかもね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 柳津町の福満虚空蔵尊      鶴ヶ城そのⅡ へなちょこ親爺編 >>