へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

朝寝坊

お昼過ぎまで寝てしまった。まあ、寝る子は育つって言うから。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あくあさんのHPで上堰潟(うわせきがた)公園に行ってきた様子がアップされていた。
ここなら近いので、日が弱まるのを待って出発。


撮影:へなちょこ親爺 Canon 5DM2 EF24-105mm F4L IS USM

あくあさんの説明によると、寄り添う様に咲く、二本の桜が絶好のポイントらしい。後ろは角田山
f0083292_19453148.jpg


大好きなユキヤマギも多く咲いていた。
f0083292_19482749.jpg


ユキヤナギと菜の花のコラボ
f0083292_19553099.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-04-18 19:57 | | Comments(6)
Commented by DNQ at 2009-04-19 15:27 x
いいところですね。あくあさんのところのリンクから地図で場所を探して見たのですが、我家の海水浴はいつも角田浜で、松林のキャンプ場でした。海水浴のお昼時はいつもいずみやで、そこに泊まったことも有りますが・・・。近くに有るのに気がつかないなんて!今度訪ねてみようかと思います。西蒲区に公園多いですね。
Commented by あくあ at 2009-04-19 22:25 x
へなちょこ親爺さん、DNQさん、こんばんわ~(^o^)/

上堰潟は、公園として整備されだして、5年くらいじゃないでしょうか。
初めて行ったのが、2004年でした。その時は、まだ、桜の木も小さかったです。

二本の桜の写真、  あの場所からかな?  とか思えて、
なんか、嬉しいですo(^-^)o
こんなに美しく撮ってもらって、二本の桜は、喜んでいますね♪

紫陽花も咲くと思いますので、また、その頃に行ってみようと思います。


Commented by けんちゃ at 2009-04-20 11:46 x
上堰潟は行ったことがあります。こういう場所へ行くときは大抵baba×2が付属しますので、駐車場付近しか行けません。自由に飛んでいけるのは夜の撮影だけ、まあ、風景写真を撮れるようなセンスもカメラも有りませんが。

2本の桜、菜の花、綺麗ですね。背景の里山をもうちょっと暗くしたら桜が浮き上がって見えて...レタッチの世界かな、フィルターで何とかなるのかな。...想像しているだけで楽しいです。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-04-20 21:08 x
妙な用事ばかり続いて返事おくれました。

初めて行きましたが、広い公園でした。大勢の人が、来ていました。
5年くらい前に出来たんですね。 三条は公園が少ないですが、こんな
公園がもっと近くに有ると良いですね。
紫陽花も咲くようでまた訪れたいですね。

>背景の里山をもうちょっと暗くしたら桜が浮き上がって見えて...
写真を写さない割によくご存じですね。C-PLフィルター使用ですが、
レタッチか、もう少し暗くなるまで待つしかないでしょうね。

ここは光害が少ないのでしょうか。


Commented by けんちゃ at 2009-04-20 23:16 x
>写真を写さない割によくご存じですね。
天体写真でも銀河や彗星など対象を浮かび上がらせたいときにレイヤで処理します。
山が西方向なので桜に陽光が残っているとき(人工衛星と同じ)が良いかもね。星景写真の時は近い対象なら何らかの照明(フラッシュなど)を当てたり、月光を使います。月光ならWBは太陽光でカラーバランスが取れますからね。
C-PLはビデオカメラで使ったきりで、スチールには使ったことがありませんでした。というよりも、フィターワークなど知りませんでした。
Commented by けんちゃ at 2009-04-20 23:21 x
光害は地上は少ないでしょうね。空は、新潟、巻、吉田、燕、三条とぐるりと囲まれているので明るいでしょう。数年前、その辺の海岸でメシエ天体を一晩でいくつ目視できるか挑戦したことがあります。暗かったのは海だけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 谷厳寺(こくごんじ)      安遠疲 >>