へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

雲洞庵

塩沢の帰りに雲洞庵によってみた。テレビの影響か、すごい人出。バス数台も入れ替わり立ち替わり
していた。以前は殆ど人がおらず静かだったのに。 そういえばこの寺裏から登った金城山は、きつい
山だったと、まあどうでも良い事を・・・・すまぬ。

撮影へなちょこ親爺
f0083292_22424268.jpg


f0083292_22425513.jpg


f0083292_2243672.jpg


f0083292_2243145.jpg


f0083292_2243248.jpg


f0083292_22433693.jpg


f0083292_22434673.jpg


撮影:タミル
f0083292_22435796.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22441191.jpg


f0083292_224432100.jpg


「ほう」という架空のさかな。禅林の食堂や庫堂の長廊に掛け、人を集めるために打ち鳴らした。
f0083292_2245872.jpg


f0083292_22451698.jpg


撮影:タミル
f0083292_22454237.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_224661.jpg


f0083292_22463351.jpg


f0083292_22524514.jpg


f0083292_22464474.jpg


f0083292_2247073.jpg


f0083292_22472051.jpg


f0083292_22473487.jpg


撮影:タミル
f0083292_22474823.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22475939.jpg


f0083292_22481110.jpg


撮影:タミル
f0083292_22482587.jpg


撮影:へなちょこ親爺
f0083292_22483534.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-03-23 23:13 | スナップ | Comments(11)
Commented by henatyokooyazi at 2009-03-23 23:27
電球さんへ。 チビすなというフリーソフトを見つけました。
Exifが残っているはずです。暗くてISO3200まで上がっているのが、
結構あります。 全て手持ちで、ISとISOオートに頼っています。
以前なら三脚なしでは絶対ムリでした。
Commented by けんちゃ at 2009-03-24 00:59 x
私の好みで、苔生した石像、その下の石橋。
沢山撮りますね、私は整理が下手で、僅かな写真もそのソースとレタッチ途中の写真で何倍にも成るので大変。

今やっとkissDXで撮り始めて1000万画素でもPCが悲鳴を上げています。買えないと思うけれど2000万画素になったらPC入れ替え必須です。X2や50Dでも苦しいな。この買えない理由がいつまで持ちこたえられるかね。
Commented by DNQ at 2009-03-24 12:05 x
へなちょこ親爺様
早速、「チビすな」ダウンロードしました。けんちゃさんに
言われた事がありますが、私の写真大きすぎますか?画素数大きいと
小さくする手間も大変ですものね。TEFNONだとピントと露出でたいへんですが・・・。

けんちゃさん
悲鳴を上げてるパソコンのスペックはどんなんでしょうか?
私のはデスクトップの自作古いですが、Pen4の2,4GBメモリー1GBです。データを極力パソコンに残さないのでHDDはいまどきの40GBです。屋外の使用はノートでも編集はハイスペックな物を自作されたらいかがでしょう。もっと、欲しいものがおありでしょうが・・・。
Commented by けんちゃ at 2009-03-24 17:39 x
悲鳴を上げているパソコンは自作機、P4、3.2GHz、memory3GB、HDDはOSインストール用に160GB、他600GB...
ステライメージで今までなら(DN)10枚開いていろいろ処理をしてもメモリ不足は無かったのですが、DXにしてからは処理の過程でメモリ不足のエラーで止まってしまいます。仮想メモリやキャッシュなど、調整すればもう少し行くかもしれませんが。今度はi7、Winも7まで我慢します。
Commented by DNQ at 2009-03-24 18:24 x
メモリー1GBだけど、息子の自作機とおんなじだ。
画像処理ってメモリー食うんですね。じゃーぁ、ステライメージ入れられる
パソコン環境に無いから、簡単に諦められます。Q太郎さんもニコンの
ソフトも重いって言っておられましたね。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-24 19:37 x
私の自作機はCore2 Quad 2.4GHZを3GHZで動かしています。
4GBのメモリーですが、Vistaは3,6GBしかつかえません。
5DM2に変えてから、フォトショップから印刷しようとすると、メモリーが
足りませんと怒られます。 BeMemというフリーのメモリークリーナー
を最近使っています。 このおかげで何とか印刷出来ています。
64ビットのOSも時期早々な気がして踏み切れません。
win7でこの辺何とかしてもらわないと困ります。
Commented by けんちゃ at 2009-03-24 19:57 x
親爺さんのquadでも32bitでは役不足ですかね。64bitのCS4ですね。わすれたけれどOSはXPの32bitなので、メモリは初めから3GBしか積みませんでした。

お気に入りの写真、もう一枚ありました。タミルさんの最後の写真。レベルを上げると暗い部分にまだ階調が残っていますね。X2でしたっけ。

先ほど、又、衝動買いしてしまいました。望遠鏡をガイドしてくれる冷却CCDを。いつも読んでいる掲示板で「売ります」っと、つられて「買います」っと返事を書きました。カメラが遠くになっていきます。
Commented by DNQ at 2009-03-24 21:15 x
皆さん、凄いもん作られてますね。あれもこれも好きなことをやるためでしょうが・・・。
私の所有の最新型が1年ほど前になりますか、CoreDUOのメモリーが2GBのノートです。Vistaの乗っけられるギリギリ見たいのですが、満足してます。
余計な事を書いてましたが、私のお気に入りは、『ほう』という架空の魚です。昔、韓国の寺で見た大きな魚、門に確か「大雄山」の額が掛っていたのを記憶してますが、名前が出てきません。
それを木魚と呼んでましたね。木魚って丸いのしか知らないので、驚きました。顔の表情は違いますが、写真の胴がストレートの魚も木魚というのかな?9枚目の坐像も良いですね。鎌倉に最古の木造観音の祭られている、長谷観音像(こちらは立像ですが)のように年輪を(木造だからと云う訳ではないが)感じます。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-24 22:30 x
けんちゃさんへ。 はいX2です。良いカメラだと思います。軽量だし。
冷却CCDに散財。これは病気ですから、しょうが有りません。
ちなみに、処方箋はありません。

電球さんへ。 「ほう」は結構気に入っています。ここのは2mくらい有る
大きなものでした。9枚目の坐像はお顔を写したものも有りますが、
アップは遠慮しておきました。

Commented by けんちゃ at 2009-03-24 23:06 x
皆さん、博識でいらっしゃいますね!
「ほう」は知りませんでした。木魚、まさしく木魚ですね。知らせるという同じ目的の木板(形は憶えていません)を永平寺で見たことが有ったような記憶があります。
夏の暑い日に短パンの女性達を連れて見学(とは言わないのかな)に行きました。全員、白の長いパンツを履かされました。そんなことしか憶えていません。若い雲水達が沢山修行に励んでいました。

私の嵌っている沼は透明度が高く、底が見える、浅い沼です。溺れることは無いでしょう。それに引き替え、レンズ沼は、濁っていて私には底が見えません。恐ろしいので気をつけます。

そう言えば、先だってのMACRO、ちょっと値上げをして並んでいました。SIGMAのMACROはもともとそう言う物らしい事がネットから読み取れます。私の目的からして問題は無かったのですが、縁が無かったと諦めます。

X2も良いカメラです。改造品を友人が持っています。ライブビューが最大のメリットかな。X3がもう出ていますね、情報が。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-24 23:55 x
永平寺は曹洞宗の大本山なので、ここで一年間修行しないと坊さんに
にはなれません。 つまり、お寺の後継ぎ養成所。と言うと怒られるかな。
木板はたぶんかなり下になってしまいましたが、慈光寺の所にある
六角形の板だとおもいます。

記憶違いかもしれませんが、「ほう」は龍になる前の姿で、ある門を
くぐりさえすれば、龍になれる、つまり雲水と同じです。門の無い門を
くぐりさえすれば、釈迦と同じになれます。

レンズ沼は深く底が濁っよく見えません。キャノンマウントのディスタ
ゴンT* 2.8/21 ZFが発表されました。密かにねらっていましたが、
値段を見て諦めました。
ttp://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-21/index.html

代わりに EF17-40mm F4L USM を注文しました。
誰か沼の底で足引っ張っている奴が絶対いるぞ。
でもキャノンの広角レンズは単焦点も含め、どれも良くないですね。
知っていて買うな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 岩角山 岩角寺 いわづのやまが...      塩沢宿ひな雪見かざり >>