へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

塩沢宿ひな雪見かざり

正式には「三国街道 塩沢宿 ひな雪見かざり」といふ。今年初めて知ったイベントだ。
塩沢は国道しか利用した事がなく、牧之通りを中心に立派な町並みがあるとは、気付かずにいた。
塩沢の暖かい人情にふれる楽しい一日となった。

f0083292_20551775.jpg


f0083292_20554625.jpg


f0083292_20563925.jpg


f0083292_20591293.jpg


f0083292_21125836.jpg


f0083292_21161482.jpg


f0083292_21303311.jpg


f0083292_21133332.jpg


f0083292_21134614.jpg


f0083292_21143939.jpg


f0083292_21145256.jpg


f0083292_20592459.jpg


f0083292_2059338.jpg


f0083292_20595958.jpg


f0083292_2122169.jpg


f0083292_2123584.jpg


f0083292_2125316.jpg


f0083292_2144756.jpg


f0083292_215293.jpg


f0083292_2151362.jpg


f0083292_2152899.jpg


f0083292_2154015.jpg


f0083292_2155263.jpg



大量にアップしてしまいました。撮影者は、へなちょこ親爺とタミルと入り乱れています。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-03-22 21:31 | スナップ | Comments(5)
Commented by DNQ at 2009-03-22 23:48 x
我が家に女の子は居ませんが、家内の実家辺りでは、
嫁いだ娘に雛人形を持たせる風習があり、団地サイズ
と云おうかガラスケースに入った3段飾りがあります。

写真からかなり年代物のお雛様と思いますが、ぼんぼりの
アップやカタクリの金杯、貝合わせに、もしかして鼈甲の
かんざしはアップで大きさがわかりませんがお雛様サイズ?
白酒の徳利も今では白いものが多いかと思いますが・・・。
22枚目の冠は西太后のような飾りですね。

うろ覚えですが、与板の商店街も雁木だったような・・・。違ったかな。
Commented by けんちゃ at 2009-03-22 23:49 x
艶やかですね、雅の世界。楽しませて貰いました。私が行かない処を。

今朝は遅く起きたので、孫に買ってあげたいの5月人形を品定めしてきました。
その後は星空の画像処理、光害を除去するのに時間が掛かります。SI6で現像、コンポジット、レベル、トーンカーブ、カラーバランスを処理してCS3でサイズ、JPEG変換をしています。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-23 22:03 x
電球さんへ。 鼈甲のかんざしは、この家に住んでいたお婆さまの
ものです。 ずいぶん高かったと思います。 金杯や、貝などは実際に
使われていた品です。 与板も雁木通りが有りますね。

けんちゃさんへ。 シグマ100-300で写したものですね、こちらに
コメントさせて頂きます。 素人目ですが、写りは良い様な気がしめす。
このレンズ調べてみたら、解放F4が一番解像度が高く、絞るにつれて
解像度が少しずつ落ちていく珍しいレンズのようです。
天体写真には良い特性を持っているようです。
これが100-400mmなら買っていたところなんですが。
Commented by DNQ at 2009-03-23 23:35 x
オリオン座のベルトの下をTEFNONで撮り、いろいろやっている内に、
訳がわからなくなったのですが大星雲が300mmで写りました。
4脚で撮影したレンズが50mmのスポッテングスコープでしたが、
安物の短焦点天体望遠鏡に手を出してしまいました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/sky-walker/112113.htmlです。
オークションショップの価格の半分くらいでGET’Sです。
丁度、けんちゃさんの逆になりましたが・・・。
アクロマートですからけんちゃさんは、色収差で満足されないでしょうが、レンズ枚数少なくなれば、直焦点撮影を試せるかな?
BORGじゃないのが残念ですが、あんにゃのを取り上げる?訳にも行かないし・・・。
詳しくは届いたら、また報告します。

ステライメージのVer5って手に入らないのかな?WinVISTAの
アップグレードがあって対応するみたい。Ver6もWin98から対応してるのかしら?けんちゃさん教えて!
Commented by けんちゃ at 2009-03-24 00:45 x
へなちょこ親爺さん<300mmと100mmで撮ってみました。300mmはまあ使えますね、100mmはだめでした。200mm前後が使えれば良しとします。私の場合は400mmは不要なんです。500mmF2.8で済ませます。

DNQさん>見てきましたよ。なにやら怪しい物ですね。初めに言いましたけれど長焦点に手を付けない方が良いのでは?
●Tマウント(別売)を使用することで一眼レフカメラ換算約2,860mm相当の超望遠撮影が可能<絶対不可能です。

ステライメージのVer5が手にはいるかどうかは知りませんが、私はお勧めしません。DPPのようなニコンのソフトが有りましたよね?それにPICASAも。PSかエレメンツを持っていませんか? 良くプリンタにバンドルされています。
星空と風景を合わせた、星景写真と言っていますが、それらにはステライメージは不要と思います。

水を差すようでご免なさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲洞庵      忘れていました >>