へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

風邪とキリスト教の話 +お寺

今日は写真は有りません。
風邪の話です。もう2週間も風邪をひきっぱなし、鼻水が大量に出て微熱も続いた。
もう我慢出来なくなって医者に直行すると、点滴をされ、点滴中に気持が良くなり
いつの間にか寝てしまって、看護婦さんの「もう終わりました」の声で目が覚めた。
気分はきわめて良好だ。
看護婦さん曰わく「あまり我慢していないで具合が悪かったら早めに来て下さい」
と言われた。ごもっともである。

さて、ここからが本題です。いわゆる近代科学が発達して人類はその恩恵にあずかっています。
と同時に、不都合も生み出していますが、その事については、あえて今日は触れません。

ヨーロッパで自然科学が起こり、その後科学が発達して現在の近代科学に発達して来ました。
ヨーロッパで自然科学が起こったのは、キリスト教に大元があります。発端はキリストの言った事、
行った数々の奇跡、また、聖書に書かれている事が本当の事である事を証明するために始まった
研究が、自然科学を生んだのです。
しかし、キリストと同じ奇跡をおこす事は出来ませんが、違う方法で近づいて行く手法を産んだとも
言えると思います。

点滴が良い例です。たった30分で辛くてしょうがない事が見事に解消されたんです。
謙虚な気持でみると奇跡が起きたと言っても良いでしょう

看護婦さんに起こされて時、ふと2000年あまりの人類の築き上げて来た恩恵を受けたんだって
思いました。
自分一人で全てやって来たようで、実は何も出来ない事を強く実感した日でもありました。


やはり写真が無いと寂しいので、ネタの写真を一枚。
前回、慈光寺に行った時のもので、最初からボツにするつもりで写した、言わば証拠写真?です。

「くんしゅさんもんにいるをゆるさず」と読みます。
葷は臭いが強い野菜のことで、葱(ネギ)、韮(にら)、大蒜(ニンニク」などは他人を苦しめると共に
自分の修行の妨げになるし、酒は心を乱すので、これらや、これらを口にした者は清浄な寺の中に
入る事を許さないことを示しています。
禅宗、特に曹洞宗の寺院の前に石標としてよく見る事ができます。

しかし、「くんはゆるさずさけさんもんにいる」と読み変える事ができます。
この辺の、おおらかさ、曖昧さがとっても大好きです。

f0083292_23124158.jpg









 
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-03-06 23:17 | その他 | Comments(15)
Commented by けんちゃ at 2009-03-07 15:48 x
もう体は大丈夫ですか?
「風邪は万病を治す」というサイトを見てきました。いろいろと参考になりました。
調べてみました-三厭(肉・鳥・魚)五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)-  説教で聞いたことがあります。それだけで終わってしまいます。親爺さんは博学ですね!それにあくあさんとこで読みましたが、やっぱり頑固親爺ですね。(*^_^*)
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-07 20:50 x
けんちゃさん。こんばんは。風邪は、ほぼ治ってしまいました。

「風邪は万病を治す」って下記の場所でしょうか。
風邪をひいて食欲が無い時は食べない方が良いくらいの知識しか
持ち合わせていませんでした。 
お陰様で、目から鱗が20枚ほど落ちました。

ttp://www.ozsystem.co.jp/gfood/body.html

はい、とても頑固親爺で、変人です。タミルが言っているので
間違いないでしょう。
Commented by けんちゃ at 2009-03-07 21:39 x
こんばんは、
そうです。親爺さんの「葷」を検索していて、ついでに風邪も検索してみました。
普段は気に留めないことでも、こうやって他の人の書き込みから勉強させて貰っています。とは言っても明日には忘れますが、一時楽しめます。いいですねー。
それに引き替え..炎上なんて...。注意しなきゃ。
Commented by DNQ at 2009-03-07 23:31 x
23日のブログアップから暫く書き込みが、無いと思っていましたら
そうゆうことだったんですね。何はともあれ本復された由、体が
資本ですから働きすぎで、体を安めなさいとの神か仏様の
思召しでしょう。
太古の昔は、自然を神とあがめてそのまま受け入れていたのですが、
キリストの癒しやキリストの約束の記されている聖書そのものも、
語り継がれた言葉を、パピルスから出来た紙と人類の考え出した
文字で(ヘブライ語)記録し、各国語に翻訳されて自然科学と共に
研究するけど、受け入れなくなってきた?訳で・・・。
結果、へなちょこ親爺さんにはこのブログを通して考えることにも
成った訳ですね。
Commented by けんちゃ at 2009-03-08 00:59 x
DNQさんも、...いいだしてきたねー。
全知全能の神にクレームを付けたいな。なぜ、文字や言語をひとつにしなかったんだ、っと。当時の神は今のグローバルな世界を想像できなかったのか?
Commented by DNQ at 2009-03-08 10:15 x
イスラム教から派生したと言われるキリスト教、その派生でギリシャ神教、ロシア正教、カトリック教、その異端派という名のプロテスタント等々
旧約聖書に闇があって光よあれ!で昼と夜を作られて、7日目に安息日とされた。これが、日曜日の始まり?
エデンの園では、神の形に似せてアダムを作られ、そのあばら骨からイブを作られた。神と人は以心伝心?だった。当時、蛇には足があり、アダムとイブをだまくらかして、神に地を這うものとなれ!で足が無くなった。
それ以来、神から離れていった。言葉を持ち、民が集まり民族を形成した。
イスラムの唯一神がアッラーの神、一番昔の姿に近いかも?
クリスマスで大騒ぎの日本人、潅仏会(花祭り)はなぜ祝わない?
日本でも蝦夷地開拓で民族アイヌを追いやった。イランイラクあたりの紛争は長い歴史の中での出来事。それを、それぞれ、神からの試練と解釈して争っていると思うわけだが・・・。少し話が難しくなりそうだ。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-09 21:38 x
電球さんが難しい事書いたので、ちいねつが出てしまった。
(冗談ですよ~)

日曜もすっきりしない体調で、昼の12時にやっと起きる始末。
今日は何処にも出ないと決めると、約一年前から始めた一日だけの
プチ断食を行いました。
ただ水分以外を口にしないだけの事、それで何も変わる事もない。
少しだけ次の日、頭がすっきりするような気がする。
たまには、毎日こき使っている胃にも休みをあげるのも良いかも。
Commented by けんちゃ at 2009-03-09 22:31 x
断食はあらゆる薬に勝る。...私が今、思いました。
ストレス性の胃腸障害と診断されてもう3年間も薬付けです。途中で止めると良くないと言われるがまま服用しています。でも女房が留守の時など食を抜かすと体調が良くなります。運動不足からバランスが取れていないんですね。

今日、その女房が体調を崩して病院に連れて行きました。私の体調が良くなる絶好の機会なのに、空腹に負けてコンビニ弁当を食べてしまいました。普段の夕食よりもカロリーオーバーでした。ちゃんちゃん。
Commented by DNQ at 2009-03-09 23:19 x
難しい答えが出る質問したけんちゃさんに責任の半分はあるかな。
お二人にはまだ、話してなかったですが、小菅氏は(exJA0DOC局)北海道で教会の牧師をしていらしゃいます。私の母が他界した年ですから5年ほど前の写真をごらんください。デニムシャツは我が家のレインマンです。白いブラウスはXYL、小柄なほうが小菅氏のXYLです。
下のアドレスから懐かしいお顔をどうぞ。
://picasaweb.google.co.jp/giheymaru/VsoMBJ?authkey=Gv1sRgCO6Wxe3D-7GxKQ&feat=directlink
北海道で頑張ってるから、ご安心下さい。へなちょこ親爺さん少しは、元気になるかな?
けんちゃさん、奥様にお体お大事にとお伝え下さい。


Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-10 21:26 x
けんちゃさんへ。 ストレス性胃腸障害ですか、困りましたね。仕事の
しすぎかな。
確かに一日でも食べないと、胃は良いかと。あとゆっくりと長く噛んでから
飲み込むのが良いようです。以前に酒を飲み過ぎて胃潰瘍になりかけた
時、よく噛んでから飲み込む事だけで完治しました。
奥様大丈夫でしょうか。 まだインフルエンザ、風邪が流行っている
ようです。お気をつけ下さい。


電球さんへ。 小菅氏が牧師をされている事は、確か電球さんに聞い
た事があったような気がします。
本当に懐かしい写真ありがとう御座いました。
電球さん若く見えますね。 体格ではレインマンさんに完敗ですね。

プチ断食が効いたせいか体調はすっかりよくなりました。
お二人ともありがとうございました。
Commented by けんちゃ at 2009-03-12 00:25 x
へなちょこ親爺さん、有難うございます。レントゲン写真を見ましたら結構綺麗でした。あほだからもう少し隙間が有るかと思ったら。不安が症状を悪化させるようですね、昔から「病は気から」と言います。夜と、翌朝点滴を受けて一日休んだら、すっきりしたそうです。げんきんなものです。(この漢字表現は何でしょう?)

小菅さん、学生の時に彼の家に行ったことがあります。牧師さんですか。宗派は?。私の姪の夫君が聖公会の牧師です。結婚式の時間が長かった事を憶えています。これでもかなり省略したと言われました。

最近の読売新聞の連載記事で元マラソンランナーの松野明美さんのことが載りました。私の甥に同じ、いやもっと重度な状態です。このことやレインマンについては良くは知りませんので書けませんが、甥に場合は預かっていただくまでは大変な苦労をしました。同居していた私も。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-12 21:02 x
げんきんを変換してみたら、現金、厳禁しか出てきませんね。(笑い)。
お元気になられたようで何よりです。 私の家で家内がいないと食事
は、北朝鮮並みになります。

松野明美さんのことは読みました。知らないって恐ろしいです。
読売新聞の連載記事は良いですね。 時代の要求でしょうか。

「風邪は万病を治す、ストレスは万病の元」ってお陰様で考え直し
ました。 
最近友人に今までストレスってあまり感じなかったけど、最近ストレス
をよく感じると言ったら、やっと普通の人間になったと言われました。
どういう意味なんだろう。   鈍感なんでしょうね。
Commented by DNQ at 2009-03-12 23:32 x
検索して見ました。『げんきんなやつ』で答えが下記サイトで見れました。
元々、現金という漢字を当てるようですね。

tp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133570243 
「越後屋、おぬしも悪よのーっ」と言いつつ、菓子箱に入った切り餅を見て態度を変える見たいな人に現金な奴と表現するのでしょう。例えが良くないなぁ。

障害者は身体障害者、知的障害者、精神障害者と区別されていましたが、障害者自立支援法が施行されて、最高限度額がありますが、サービスに寄る利用者負担が生ずるようになりました。平成15年度からノーマライゼーションの理念からスタートしていますが、見直し、見直しで大分形になってきました。
レインマンはダスティンホフマン&トムクルーズの映画です。(自閉症)
療育手帳で4段階の3度ですから、軽いほうだと思いますが、こればっかりは同じ人がいないくらいに一人一人違ってますね。
何かまた、難しくなりそう!ですね。ごめんなさい。
Commented by けんちゃ at 2009-03-13 00:45 x
ストレスを感じなかったのではなく、上手に発散させていたのだと思いますよ。井戸端庵のころからも。

レインマンはもう代名詞になっていますね。

「現金な奴」私もネットで調べました。良く言えば、しょうがない奴だなー、位か。悪く言えば、自分中心で目先の利益を求める奴。なんか、世界中のディーラーがそうみたいだ。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-03-13 21:45 x
>上手に発散させていたのだと思いますよ。 げ、見抜かれてしまった。
恐れ入りました。

レインマンは昔見たことがあります。
やはり公的機関に有る程度頼らないと大変なんでしょうね。
ノーマライゼーションという考え方が、もっと一般の人にも広がると
良いですね。

へなちょこ親爺を名乗って3年くらい立ちますが、本当にへなちょこに
なって来ています、もうすぐ精神障害者の仲間入りしそうです。
頼りにするにはノーマライゼーション!!
ストレスを貯めないような事考えなくちゃいけません。

お二人とも ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 豪商の館      春を待つ >>