へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

春を待つ

村松の曹洞宗慈光寺は、越後四大道場のひとつとして栄え、大本山総持寺の輪番地となり、
室町幕府より十万石の待遇を受ける寺であった。 今もその面影を多く見る事ができる。 

f0083292_21303180.jpg


f0083292_21304089.jpg


f0083292_21305391.jpg


f0083292_2131335.jpg


f0083292_21311783.jpg


f0083292_21312925.jpg


f0083292_21314141.jpg


f0083292_2131519.jpg


f0083292_2132276.jpg


f0083292_21321436.jpg


f0083292_21322454.jpg


f0083292_21323523.jpg


f0083292_21324312.jpg


f0083292_21325478.jpg


f0083292_21331191.jpg


f0083292_21334224.jpg


f0083292_21335350.jpg


f0083292_2134717.jpg


f0083292_21342078.jpg


f0083292_21343276.jpg


f0083292_21344781.jpg


f0083292_21352890.jpg


f0083292_21354125.jpg


ちなみに越後四ヵ道場とは、以下のお寺を示すようです。
   村上市    霊樹山 耕雲寺
   村松滝谷   明白山 慈光寺
   岩室村    福地山 種月寺
   塩沢町    金城山 雲洞庵 
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-23 21:55 | スナップ | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-02-24 10:51 x
良い所をご存知ですね。早くにこちらに来てしまって損した感じです。
四番目の塩沢町はQ太郎様がお出掛けになった処かと思います。

儀平ろんのおじだから、仕方ないですが・・・。おじは家持で外に出る定めなのですから。また、こういう写真もお願いします。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-24 20:15 x
この寺から、白山(1012m)に登れます。
ヒルが多く残雪期ばかり登っていました。

村上の耕雲寺だけまだ行っていません。今度機会があったら訪れ
たいと思います。

雲洞庵から金城山にも登りました。たしか山頂は絶壁のような
場所だったと記憶しています。

種月寺は、参禅道場といった感ではなかったような。
時代と共に変化したんでしょうか。
Commented by Q太郎 at 2009-02-24 21:34 x
新津フラワーランドや慈光寺にも来ていたのですね。
こんど、こちらに来るときには何らかの事前連絡ください。柄目木にもぜひ立ち寄って下さいな。家内も懐かしがることでしょう。
やっぱり画像が一味違いますね。さすがですな。
こちらは、座禅でもしたら少しは写真が上手になれるかなあ?
Commented by けんちゃ at 2009-02-25 20:13 x
 警策(きょうさく)を持った禅僧の写真がいいね、手のあたりがモノクローム風がいい。

 他の多くの写真もいいね、私には直ぐに通り過ぎていくような対象ばかり、花もそうだし。私は情緒ないなー。

 
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-25 21:54 x
Q太郎さんへ。
時間が出来たら、おじゃまさせて頂きまーす。
この間けんちゃさん宅におじゃまさせて頂きましたが、時間が昔に
戻ったようでとても楽しく過ごせました。
写真は手持ちで写したため、傾いているものも有ります。
お恥ずかしい。
慈光寺では、予約で参禅体験が出来るようです。是非どうぞ。

けんちゃさんへ。
実はネタばらしをすると、警策を持った禅僧はポスターです。
m(_ _;)m ゴメン!! でも、光の反射が有り苦労?した写真です。

情緒か。私めも、あまり持ち合わせていないと思ってます。
Commented by けんちゃ at 2009-02-25 23:21 x
あっはっはー、そうでしたか。それにしてもデフォルメされた禅僧の口もとは面白い。

あとは一番最後のシルエットがいいな。私はちょっと変人かも。
Commented by けんちゃ at 2009-02-25 23:24 x
ああー、禅僧の口っと思ったのはへなちょこ親爺の姿かな?
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-26 21:10 x
ひょとすると写り込んだ可能性大です。
PLフィルター持って行かなかったもので、お粗末さまでした。
親爺も一番最後がお気に入りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風邪とキリスト教の話 +お寺      物欲の館Ⅱ >>