へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

物欲の館Ⅱ

キャノンからすごいレンズが出ましたね。
ヨダレが、たらたら。
でも、値段もすごいので、すぐに諦めがつきました。
5月下旬発売か、待ち遠しい。ん?

TS-E17mm F4L
f0083292_21452214.jpg



TS-E24mm F3.5L II
f0083292_21453715.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-19 21:53 | 物欲 | Comments(8)
Commented by けんちゃ at 2009-02-19 23:37 x
よだれが出てきた、待ち遠しい!!!いいなーあ。シフトやティルトを使いこなせないや。
ひとつ教えてください。マクロレンズをスナップや風景に使うとどのように写りますか?素人目に分かるでしょうか?星の写真を撮るにはマクロの方が周辺まで星像のくずれが少ないと言われています。EF135mmF2を買った後に知りました。これはF4位まで絞らないと綺麗に写りません。
Commented by DNQ at 2009-02-20 08:12 x
私の欲しいものと、額が桁違いですね。
ヤフオク使って手に入れたり、無いものを作ったり、レンズは作れないものね。そういえば、NDフィルターは滅多に使わないだろうと、フィルターの内径に落とし込みのを、作ってみましたが・・・。(マルチコート付きで、外すときは吸盤が必要です。)
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-20 22:13 x
けんちゃさんへ。
最近のマクロレンズは近くばかりではなく、距離のあるものもしっかり
描写します。単焦点ばかり使う方は、マクロレンズで、その焦点距離
を代用している人が多いようです。
絞り開放だと大抵周辺光量が不足しますが、一般の単焦点より優秀
です。  レンズ周辺も像の流れなど感じません。

キャノンの単焦点レンズは設計が古い物が多く、リニューアルを待って
いる人が多いようです。
単焦点はズームに比べて、あまり売れないのでしょうね。

電球さんへ。
ホント一桁少なければ良いですね。 
NDフイルターとPLフイルターは、必ず持ち歩いています。
ISO50が使えると良いんですが、試したら、ダイナミックレンジが狭く
なり、白飛びが多く使えません。

フィルターの内径に落とし込みって、使用中に落ちてこないのかな。

Commented by けんちゃ at 2009-02-20 22:37 x
へなちょこ親爺さん、狂は正式名称で呼ばせて貰いました。
マクロってそうなんですか、今までクローズアップ専用だと思っていました。ただマクロの方が値段が高いですね。まあ、TS-Eに比べれば安いのかも。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-21 19:08 x
値段は確かに高めですね。
絞り解放から高い解像力や、デストーションの少なさなどを考えると
高めになってしまうんでしょう。しょうがないですね。
Commented by Q太郎 at 2009-02-21 22:34 x
今日、BIC カメラに行って来ました。大変な人出でした。
めざすカメラコーナーで、ずらりならんだ高級機を手に取っては感触を確かめてみました。そのうちにめまいを感じてしまいました。
こりゃあ、僕には縁がないと思いました。
Commented by けんちゃ at 2009-02-22 21:07 x
私も行ってきました。カメラとソフマップ、それとオーディオ。
MK2は重かった、それに凄く高い、強気の商いだった。
今朝、ルーリンを撮りました。まだ処理の途中ですが。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-23 21:24 x
BIC行ってこられたのですか。 混みそうなのでぐっと我慢の子
でした。品揃えは良いようですね。よどブリッジ撤退の噂も聞こえて
います。たぶん撤退は無いと思いますが。

ル-リンもう少し楽しめますね。あとは天気次第。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待つ      フラワーランド 番外編 >>