へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

フラワーランド 番外編

フラワーランドは、花の他にも、少しだけど色々売っている。
気に入った物を写してみた。 ちょっと少女趣味だったかなと、少し反省。

タムロン90mmマクロ使用
f0083292_21145318.jpg


f0083292_2115678.jpg


f0083292_21151559.jpg


f0083292_21152432.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-17 21:21 | その他 | Comments(5)
Commented by DNQ at 2009-02-18 11:20 x
少女趣味とは思わないですが、ねずみさんが丁度良い感じなのですが、他は個人的にはもう一絞り絞って着物の柄まで写して欲しかったかな。

特にTOPのお雛様は雄雛の柄が飛んでますし、最後の少女の洋服もみたい!って感じです。表情のみ狙ったなら作品意図としてOKですが、あくあさんならどう思われるかしら。

それにしても、90mmマクロすごい!Q太郎さんも同じレンズかな?
Commented by あくあ at 2009-02-18 18:09 x
DNQさん、ども~。
マクロレンズを使うと、「ここ!」 と思った狙った範囲以外は、ボケますね~。
お人形を写す時って、やっぱり表情かな~。
私の場合、それを狙うとどうしても、ほかはボンヤリになりますけど、狙った感じが残ったらグッジョブ♪です(^。^;)
ラストの、帽子を被った女の子は、特に、これだけ近づいてやっと、
そのエクボの愛らしさがわかるのかと。
 私はまだ、一眼レフ初心者で、マクロの扱い方もよくわかってません。
ただひたすら、カメラの機能に頼っています。
こんな私が何を言うか……ってちょっと恥ずかしい~('-'*)

なんか、近くで、手取り足取り(足とられたら転ぶ)、【イオスキス×2】の全て、を懇切丁寧に、根気よく、やさしく、教えてもらえる教室があったらなぁぁぁぁぁ~、と思い居ります。
まぁ、「全自動モード」がついている意味も大切にしなくちゃな♪ なんて
開き直ってもみたり(^。^;)
Commented by DNQ at 2009-02-18 18:58 x
へなちょこ親爺様10枚に1枚でいいですから、撮影DATA残してください。F2.8(開放)と想像がつくのですが、Q太郎様はF4.0でした。

同じレンズですので、デジカメ初心者の勉強になるように・・・。お願い!
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-18 21:58 x
おひな様はあえて女雛にピントを合わせています。これは、結婚式
などで、花嫁が主役で、お婿さんはどちらかと言えば脇役だと思った
からです。正面から写せば両方にピンが来ますが、あえてハスに写し
ました。 その他は、ポートレート写真のように目にピンを置き浅い被写界
深度で省略をこころみました。 二番目の写真、腕に巻き付いているのは
値札です。ぼかしてしまえば、気にならないでしょう。
ぼかしてばかりいるせいか、頭のボケも進んでいます。

人形の写真はF2.8です。下の花はF2.8からF4まで色々です。

フリーソフトの「画面サイズ一括変換」を使ってリサイズしていますが、
その時にExgif情報が削除されてしまうようです。

レンズの件ですが、解像度だけをいったらキャノンが上です。旧EF100mmF2.8を持っています。線が細い描写で、気に入っていますが、二線ボケの傾向が有るので、タミルのタムロンを借りてみました。
ボケ方は、こちらが良いですね。

気になっているのが、 シグマのMACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
です。重めなのと、少し大きいので迷っています。 名玉のようです。
そう散財ばかり出来ないし・・・・・。
Commented by DNQ at 2009-02-18 23:19 x
有り難う御座います。やはり描写の手法でしたか、マクロが短焦点になったのはいつからでしょうね。
F1.4とかF1.2の標準レンズがベローズや接写リングを駆使していた頃と違って短焦点で特化したレンズが登場して便利になって・・・。
友だちのFTbも確かそのEF100mmレンズを持ってたみたいですね。

カメラ買うと標準レンズが当たり前で、接写するときに部品を買い足していくスタイルでした。
ポートレートは135mm、望遠は200mmってそろえる人が多かったですね。ズームは一般的じゃなかった時代でした。PentaxSLのレンズは28mm、35mm、55mm、105mm、とテレコンに200mmも持ってたけど200mmはTEFNONの35mmから70mmという初めてのズームを手にしたときに手放しました。かびとりに出したTEFNONは組み直しに出してますが、70mmでCloseUpに使えるのですが、いろいろ出来るとレンズが暗いですから、マクロとは呼び難いまさにクローズアップ。
シグマも明るさ対策で前玉を大きく作って有るんだと思いますが、焦点深度を浅く作るために大きくなるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 物欲の館Ⅱ      新津フラワーランド >>