2009年 02月 16日

新津フラワーランド

早起きが辛い。これでは山にゃ行けない。さりとて一日中家でゴロゴロもしたくない。

お昼を食べてから、新津フラワーランドへ向かう。2月に訪れるのは初めてだ。

果たして花は咲いている?と少し心配気味。

心配は無用でした。花も人もたくさんたくさん。


f0083292_20404589.jpg


f0083292_20405369.jpg


f0083292_2041146.jpg


f0083292_20411026.jpg


f0083292_20411850.jpg


f0083292_20412666.jpg


f0083292_20413751.jpg


f0083292_204219.jpg


f0083292_20421266.jpg


f0083292_20422737.jpg


f0083292_2042422.jpg


f0083292_2046235.jpg


f0083292_2044013.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-02-16 20:51 | | Comments(5)
Commented by けんちゃ at 2009-02-17 00:30 x
Q太郎さんちかと思ったよ!
花の名前を聞いても憶えないけれど教えて。2番目の紫の花がとっても綺麗。
日曜日はほとんどテレビ漬けになっています。takajinが最後。そのあと望遠鏡の光軸調整用のハンドルを作りました。硬貨でも回せるんですがいつも500円玉が有るわけでもないし、力も入らないので。
調整要素が沢山あって迷路に入り込んでいます。どれかひとつ絶対値があれば良いのですが。屈折にすれば良かったな!!!
5D2はどこまで下がるんでしょうね?
Commented by DNQ at 2009-02-17 13:10 x
5枚目と12枚目は胡蝶蘭だと思うのですが、赤って言うかピンクの色がこの時期に暖かさ感じます。5枚目のは花の形が小さいけど、胡蝶蘭の改良品種かな?
犬あっちいけーっのお昼の番組で、ランを株分けではなく種から作り続けている農家が紹介されてましたが、発芽で一年、成株になるまで一年、見事な花を着けて商品になるまで3年以上って話されてました。その中での形や色で改良ですから、気が遠くなる話ですが、Q太郎さんいわく、そこにロマンを感じて作られているのでしょう。

けんちゃさんと同じく花音痴です。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-17 21:09 x
すんません。花の名前は殆ど知りません。
高山植物なら、あまり恥をかかない程度で知っていますけど、下界の
花は、不得意です。ちなみに花の名前は値札に書いて有りましたが、
覚える気は無いようです。  

光軸調整大変そうですね。シビアな世界なので、まあ大変さも味わって
下さい。 5D2、輸出もだめ、国内も思ったほど売れないようで、各社
値下げで対応しているようです。200k切るのも間近でしょうか。

蘭はタミルが好きで、鉢を多く持っていますが、花を咲かせる事態が、
結構難しいようです。最近は、慣れたのか花咲かばあさんになっています。   品種改良、確かにロマンを感じますね。

私めも花音痴です。

あくあさん おせーて。

Commented by あくあ at 2009-02-18 17:44 x
出遅れました~。。。

シクラメンの撮り方、以前にも、新鮮な感覚を与えてもらいましたが、
今回も。 真似してみたいなぁ~。

けんちゃさんお気に入りの2枚目紫の花  は、【アネモネ】、だと判明(^。^;)
最初、「ヤグルマギク」だと思って確かめたら、ちょっと違いました。
透明感のあるすばらしい薄紫ですよね。

DNQさんのおっしゃる5枚目の白い花は、【小町藤】だと判明。
「藤」で確かめてみたら、その仲間の中にありました。
とても小さい花です。白は珍しいんですって。
似てますよね~、コチョウランに。

3枚目はクリスマスローズ、その次はオイランソウかな?
「小町藤」の次の、ブルーの花に惹きつけられましたが、名前は?です。
キク科だと思うけど、わかりませんでした。

最後の寄せ植えは、雪割草と水仙。早春の野の花ですね。

タミルさん、ランはお得意なんですねー。
ランをおうちで咲かせられるなんて、かっこい~~~~♪
私の、蘭展の写真、名前がわからず四苦八苦です。もう、あきらめた~。


Commented by へなちょこ親爺 at 2009-02-18 21:13 x
あくあさん、さっそく解説ありがとうございます。
クリスマスローズだけ知っていました。
小町藤はたしか高い値が付いていたような気がします。
花の名前って難しいですね。少し違っただけで、別の名前になったりして。
やっぱりメモしてくれば良かったと、少し反省。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フラワーランド 番外編      三田原山 >>