へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

三田原山

やっと残務整理(笑い)も一段落したので、先週のものですが、アップいたします。
懲りずに、今週も山行きを考えていましたが、大雪注意報のため、あえなく中止。
でも、雪降ってないぞー。

奥の白い山並みは北アルプス
f0083292_16263917.jpg


三田原山中腹から望む戸隠山塊
f0083292_1627162.jpg


うさちゃんの足跡。ウサギは強い。手ぶらで歩き回っている。 人間は重い装備を
背負って、身を守らないと生きて行けない。 完敗だ。
f0083292_16271249.jpg


笹ヶ峰牧場、ここに滑り降りた。途中まではパウダーだったが、その後、藪とモナカ雪
に苦しめられた。
f0083292_16272724.jpg


三田原山から見た妙高本山。急峻で雪が着かない場所が多い
f0083292_16273716.jpg


カメラはCanon IXY910 使いにくいカメラだ。 
明るいと液晶が良く見えない。連射機能はあるが、シャッター切ると、液晶もブラックアウト。
これでは、動くモノの連射は、まず写せない。
ISO200が限度、これ以上上げるとノイズまみれになる。
輪郭強調が強すぎ。シャッターのタイムラグが多すぎ。
メニューがやや入り込んでいてややこしい。

本来は別の目的が有って購入しました。普段は使う気になりません。
400万画素程度の頃が一番画質が良かったように思っています。
軽いだけが取り得のカメラと思っています。
[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-25 16:59 | 風景 | Comments(22)
Commented by DNQ at 2009-01-25 18:45 x
私の公休は木、金なので今度の休みに丹沢山系と富士山の写真でもと考えたのですが、週間予報で曇りや曇りのち雨の予想なのでよそうと思ってます。
眺望が悪ければ写真にならないもの。

ところで、払沢の滝は0%になりました。あの日がピークみたいでした。
Commented by henatyokooyazi at 2009-01-25 20:29
DNQさん、こんばんは。冬の天気予報は、あまり当てになりません。
近くまで待った方がとくさくかと。

所で、例のトランシーバーの話ですが、電池を入れてスキャンしても
ガラガラ状態です。 今日来た昔の無線仲間に聞いてみたら、いつも
1~2局程度聞こえるだけだそうで、これでは、山に持ち込んでも、役に
立たないかもしれない。昔は開いているチャンネルを探すのに苦労
したのに、今では、相手を探すのに苦労しそうです。

福島の滝はこれから凍る時期を迎えます。でも暖かい日ばかりなので、
あまり凍らないような気がします。
Commented by DNQ at 2009-01-25 21:08 x
0エリアの事情は良く判りませんが、こちらは広域レピーターがトラックの流通関係の人達が出ています。悪さして独占しないようにタイマー付き(3分間)の連続使用が制限されてるようです(御岳山レピーター)が・・・。
CRBさんやCSUさんがQRTしているから、局数少ないんでは?

山行きは天候で左右されますが、ぎりぎりまで検討します。
標高1700m程の低山です。私の別荘ログキャビンの有る所なんですが。紹介できたら良いですね。
Commented by henatyokooyazi at 2009-01-25 22:09
今日来た昔の無線仲間が、トラックの運転手が無免許で結構使ってい
るって言っていました。

別荘をお持ちのようでうらやましいです。 相変わらず犬小屋に住んでます
Commented by DNQ at 2009-01-25 23:02 x
アンカバーもいるようですが、免許持っててもコールサイン言わずにやっておられる方も、いらしゃる様です。

写真で紹介するときに判りますが、都税を払っているので、私の別荘は都立のね!中高年の登山者が多くて新しい避難小屋です。私は、ウサギ小屋に住んでますって・・。
Commented by いい景色だなー at 2009-01-25 23:23 x
良く晴れた雪山の眺めはいいですね!ゲレンデスキーしかしたことはありませんが、杉野原の上からの眺めは大好きでした。

私もウサギ小屋かもしれないが、二人だけだと十分かな。

局免無くして数年、面倒くさくなってきた。
Commented by henatyokooyazi at 2009-01-25 23:42
山にある避難小屋は便利ですね。天候が悪くなったときなど、お昼をたべるのに、よく利用しました。

私も免許無くして10数年、面倒くさいですね。
これだけ空いていると、アンカバーでも良いような、って不謹慎な事
を考えています。
ここのゲレンデ上部から富士山が見えるんです。見通しが良いときに
2度みました。 確かに雄大な眺めを堪能できますね。
Commented by けんちゃ at 2009-01-25 23:54 x
富士山ねー、木曽駒からよーくみえたなー、それから遙か昔美ヶ原山荘に泊まったとき、明け方見えたよ。
不思議だね、富士山が見えると何となく嬉しくなる。
杉野原から見えるんですか、山頂まで行かないとでしょ。考えたこともなかったけど、結構あちこちから見えるようですね。
Commented by DNQ at 2009-01-26 07:13 x
奥多摩の山歩きは、どこを登っても、木立の間からでも、富士はどっちだって探してこっちに見えた。あっちに見えたと見付け合って話題にしますよ。昭和記念公園でも、自宅付近でも見える訳ですから・・・。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-01-26 20:48 x
そう、富士山が見えると何故か嬉しくなりますね。不思議だ。
山頂に行かなくても、杉の原スキー場の上の方から見えました。
見るのは良いけど、何故か登る気になりません。

結構いろんな場所から見ているはずですが、忘れてしもうた。
あ、御嶽山、木曽駒から良く見えました。
浅草岳から見えるって言う親戚がいますが、この人ホラばかりの人
なので、どうなんでしょう。
Commented by スッテンマーク at 2009-01-26 21:20 x
メールに添付してもらった、トラックをよく見せてもらったら、平均で
1km進むのに2時間掛かっているんですね。そんなに標高差がな
いのに。 膝までの重い雪と書いてありましたが、そんな中、最初の
日、スキー場上部から、三田原山まで2時間少々。これは登り。
笹ヶ峰から小屋まで5時間30分。合計7時間40分、滑った時間は
およそ3時間。 全行動時間10時間40分。
次の日は8時間歩いたんですね
すごい体力、恐れいりました。 雪が本当に重かったんですね。
お疲れ様でした。

ウサギに完敗。肝に銘じておきます。
Commented by DNQ at 2009-01-26 23:09 x
秋葉原からつくばエクスプレスが出てますが、筑波山から見えてましたから、見ているのかも知れませんよ。ただ、地球が丸いのと距離があると富士が小さい為に見落としている可能性も無いとは言い切れない。
何かの本の特集で富士山の見える山だったかな?理論的に見える位置を特集してた本がありましたね。
それといまの時期の国立の富士見通りは、ほんとに道路の真、真ん中に富士山が見えるんです。写真載せるかな?
Commented by けんちゃ at 2009-01-27 00:49 x
確か、カシミールという3D地図ソフトで宮城県?南は三重県?
Commented by あくあ at 2009-01-27 15:40 x

へなちょこ親父さん、残務整理終わってほっと一息ですねー。
高い場所から見る高い山々、遠いのに近く思えます。
鉄塔も電線もなく、空が厳しい感じがします。音も無いんでしょうね。
でも、ウサちゃんはいるんですね。鹿も鷲も猪もいるんでしょうね。
熊は寝てますよね(^。^;)

三重県で見れる場所の一つが、ここです。
よかったら、知ってやってください<(_ _*)>
niigata.cool.ne.jp/placeaqua/tosio.htm
↑ http:// を niigataの前に入れてください。
スパムコメントになっちゃいました~、ごめんなんさい。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-01-27 21:46 x
スッテンマークさんへ この日曜に私もカシミールでよく解析して、驚いて
いるところです。 後でメールします。

カシミールはどこから富士山(富士山以外でもOk)が見えるか計算し
てくれますが、昔は面白がって色々試していました。
今は、そう言えばそんな機能有ったんだって思い出しました。いつも使
っているのに。

あくあさんへ
音は風の音だけです。
ウサギの足跡は標高1900m付近で多く有りました。こんな高いところ
に住んでいるんですね。
鹿の足跡は笹ヶ峰牧場(標高1300m)付近で多く見かけました。
かなり大きい足跡も有りましたが、熊ではないと思いますが、
寝そこなった熊さんだったりして。

三重県で見える場所って見たらお父様の写真でしたね。
また端から端まで、見せて頂きました。

Commented by けんちゃ at 2009-01-28 00:11 x
あくあさん、写真を拝見いたしました。幻想的な写真に見えます。早くから写真を始められ、長く続けて来られたことは素晴らしいことだと思います。あくあさんの幼少の頃の写真が手元に有るなんて、私には考えられない。何事も長く続かず今、が有るんだろう。皆中途半端です。

富士山の遠望<ネットで探ってみました。南は「和歌山県にある那智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロ」、北は「福島県の阿武隈山地にある日山(標高1057メートル)の299キロ」と書いてあるところを見つけました。

Commented by DNQ at 2009-01-30 08:35 x
コメントのトップ、富士山を撮りに行ってきました。はなちゃんを連れて天気は良いし、最高でした。
ギリギリまで待った甲斐が(直前変更)ありました。2時頃の撮影で、曇り始めた頃でしたが、逆光で撮影しました。
三角点のある頂上は、撮影地点より雪が多くて頂上まで150mほどでしたが、頂上に立つことを断念しました。鹿や狸のよく来る水場は、1滴も水が流れていませんでした。
Commented by あくあ at 2009-01-31 11:54 x
けんちゃさん、見ていただいて、ありがとうございました~o(^-^)o
あのページの写真は全部、亡父の撮ったものですが、
生きててくれたら、カメラや写真のこと、もっといろんな話ができたのになーって思います。
デジカメが世に出てきて、私が興味を持ったのが遅かったのですけどね(^。^;)
へなちょこ写真館さんには、滝の検索をしていて初訪問してから、
写真の美しさに圧倒されて、ずっとおじゃましています。
へなちょこ親爺さんの写すシーンには、とてつもない迫力を感じ、タミルさんの見つめる花々には、深いやさしさを感じて。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by けんちゃ at 2009-01-31 12:35 x
あくあさん<すずめもかわいいですね!
お父様、へなちょこ写真館さん、タミルさん、DNQさん、どなたの写真を拝見しても、皆すばらしいと思います。持っている「感性」が違うなと!私はスナップや風景も撮ることはありますが、被写体の画角がいまひとつ決まりません。あっと思うような事があってもシャッターを押すチャンスを逃します。下手に考えて居るんでしょうな、もっと素直に直ぐ押せば良いんでしょうが。それがなかなか出来ません。又、同じ対象を見ていてもそれを切り取る意志が湧かない、やっぱり感性が鈍いんだなあ。

こちらこそ宜しくお願いいたします。「いとでんわ」にもお邪魔させてください。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-01-31 21:12 x
あくあさんへ。けんちゃさんは、私の高校の一年先輩で、DNQさんは
一年後輩です。同じ電気クラブに所属していました。
二人ともどうぞ宜しくお願い奉る!
Commented by あくあ at 2009-01-31 21:32 x
へなちょこ親爺さん、ご紹介、ありがとうございます<(_ _*)>

>同じ電気クラブに
そうなんだ~♪ 納得~~♪ それで、無線のお話がo(^-^)o

先ほど、DNQさんブログから、けんちゃさんブログにお邪魔しました。
コメントは、「登録」が必要だそうで、よくわからないので、引き返してきちゃいました、ごめんなさい。
ここに伝言しちゃっていいかなー、ご迷惑だったら、ごめんなさい。>へなちょこ親爺さま

けんちゃさんへ。
☆・:.,;*☆ の世界は神秘的ですねー。
きらきら とか 煌々 とか そんな言葉でしか夜空の月星を表せない私ですが、また、ほんとの(?)星の姿を見せていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いしま~す。
只今、スズメの話題でワイワイしておりますが、うちにも遊びにきてくださいねー。


Commented by henatyokooyazi at 2009-02-01 08:58
あくあさんへ。全くかまいません。ご自由にお使い下さい・

イカチュウ様 この掲示板にはふさわしくないコメントだったので、
削除させて頂きました。 ステハンでいつもの方かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新津フラワーランド      カーブドッチ >>