へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

物欲の館

ひょんな事から入手しする事になったたレンズ。重さ1,670gある。
5DM2に付けるとやはり重い。
室内で数枚試し撮りしていたら、重さで手がブルブルと震えてきた。
そのための手ぶれ補正付きかとガッテン あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

当たり外れの多いレンズのようで評価は、まっぷたつ。どうか当たりレンズで有りますように。
試し撮りしたいけど明日は雪で荒れ模様。
レンズ交換できにくい滝や沢での使用を予定しています。

f0083292_21571367.jpg

[PR]

by henatyokooyazi | 2009-01-10 22:08 | 物欲 | Comments(8)
Commented by DNQ at 2009-01-11 00:33 x
ULTRASONICとは超音波モーターでは?300mmまでだと振動も大きいのかしらね。ズーム比12倍?IFで小型いいなーっ私は安いカメラに中古レンズで愉しんでます。超音波モーターはCANONが最初なんですってね。今回はタイトルも凄いんじゃないですか。
Commented by へなちょこ親爺 at 2009-01-11 10:40 x
はい超音波モーターです。
一般的にはリングUSMと言われています。ス-っと音もなくピントが合
います。その後切り替えることなく手動でピント調整が出来て便利です。

おっと一部のUSMにはピントが合った後、MFに切り替えないと手動が
出来ないものも存在します。マイクロUSMがそうだったような。

私も以前中判を使用していたときは、すべて中古でそろえました。
マウントアダプターでウクライナ製のレンズや旧ソビエトのレンズ
など買っていました。今から考えると結構楽しかったです。
Commented by けんちゃ at 2009-01-11 12:33 x
物欲の季節だな、この時期星の撮影はほとんど出来ないので、機材にばかり目が向きます。レンズではないですが、円高の間にドイツ製の赤道儀のコントローラーを検討中ですが、結論を出すころには円安だったりして。優柔不断です。
5DMk2も直ったようだし、...
Commented by DNQ at 2009-01-11 16:34 x
私も、同じく物欲です。スポッティングスコープのフォトアイピース用にTリングを入札してます。Nikon用のがM42で変換できそうなので・・・。大した額じゃないですが・・・。フィルムカメラと違ってズーム比が高いレンズはどうなんでしょうか?画像に無理とかは無いのでしょうかね。
Commented by henatyokooyazi at 2009-01-12 11:54
けんちゃさんへ ご存じと思いますが、星ナビ2月後にD700との比較
写真が有るそうです。
ttp://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/2009/02/index-j.shtml

またこちらにISO1600ですがダークノイズ画像が温度別にアップされて
います。
ttp://www.seo-e.co.jp/hobby/EOS300D/NOISE/EOS-5D2-NOISE.htm

DNQさんへ  ズーム比が高いレンズですが、写りは満足できました。
当たりレンズだったようです。 ただ難を言えば28mm域でデストーションが多めな事、色収差がワイド側で有る、周辺光量落ちが解放で全域
で見られる事です。 どれもRAWで補正可能なので問題無しです。
解像度もピクセル等倍で見ても良く解像しています。
A3ノビにプリントしてみましたが、解放の光量落ちだけの補正でOkで
した。
Commented by けんちゃ at 2009-01-13 23:48 x
Bさん、星ナビ買ってきて読みました。Hαの写りには言及していませんが、それでも星野撮影には大変有効そうです。こまったなー。暮れに韓国で改造してもらったばかりなのに。
Commented by DNQ at 2009-01-14 08:00 x
大当たりのお気に入りレンズになったみたいですね。収差については私の、この間の24~85のNikkorでも24mm側で周辺にて色収差が出ます。
IFタイプのズーム比が高くなるとへなちょこ親爺様のもそうだと思いますが、稼動部分のバランスが作り手にもあると思います。
メガネの1枚しかないレンズでも中心から周辺に行くにしたがって色収差が出ますもの。高屈折でアッベ数が低いと横目で見た蛍光灯が殺菌灯色に見えるんです。使用に問題ないですが。
Commented by henatyokooyazi at 2009-01-14 22:41
けんちゃさんへ Hαの写りが無かったとの事で残念でした。
5DM2思い切って是非どうぞ。あ、ドイツ製の赤道儀のコントローラー
も検討中だったんですね。 庶民と違いますから両方いっぺんに買って
下さい。

電球さんへ 色収差は買う前から知っていました。特別補正せず
A3ノビにプリントしてみましたが、私的には問題ありません。
高屈折レンズは難しいんですね。
>殺菌灯色に見えるんです。わーすごい。 素人はあまり気づかない
のでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神経痛      あけましておめでとう御座います >>