へなちょこ写真館

iino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

大人の遠足 大山祇神社詣

大山祇神社がおよそ一か月間の祭りの最中だと言う。
本社までの4kmの道の途中には、滝が二瀑有るというではないか。
これは行ってみなければなるまい。(笑)


f0083292_21053620.jpg
不動滝。光の具合は最悪だ。




f0083292_21080882.jpg
道沿いには石仏や、木で作ったベンチが沢山あり、休みながら登ることが出来ます。



f0083292_21082079.jpg





f0083292_21100282.jpg
弥作滝 ここも日当たり十分で、写真にならない。





f0083292_21112382.jpg
滝が駄目なら沢があるさ。






f0083292_21120240.jpg
濡れた岩に登山靴が滑り、悪戦苦闘。尻餅をつきそうになったので、御本社への道にもどりました。





f0083292_21151125.jpg
220段の長い階段。下りに数えたら180段しか無かった。数え間違いしたのかな。






f0083292_21162658.jpg
老いも若きも沢山の方がおられました。
写真を写しながら一時間ちょっとで御本社に着きました。
3年続けると願いが叶うそうです。
また来年来ようかな。








[PR]

# by henatyokooyazi | 2017-06-20 21:20 | スナップ | Comments(0)
2017年 06月 13日

番屋山(993.3m)

番屋山の登り口に当たる吉ヶ平は、祖母が子供の頃住んでいた場所。

f0083292_21572354.jpg


妹が生まれ、吉ヶ平で生まれたから吉子と名づけたという。 結構安易な名前の付け方だ。(笑い)




f0083292_21073877.jpg



f0083292_21075044.jpg


f0083292_21081422.jpg
緩やかな登りだけど、油汗が出る。体調不良だ。

f0083292_21092414.jpg
雨生池(まごいがいけ)
ここでが問題発生しました。

f0083292_21093068.jpg
子グマのうんち。
コースは池の周りを半周しますが、その間にうんちが6~7個もあるんですよ。



f0083292_21144032.jpg


f0083292_21150695.jpg
見なかった事にして先に進みました。(時々笛をピーピーと鳴らして)




f0083292_21174764.jpg
この標識を曲がるとやがて急登が始まります。



f0083292_21220090.jpg
体調不良で、何回も引き返そうと思いました。みずを飲んだら引き返そう。
そう思い水を飲むと、待っていたように汗がドット出て、気がつくとまた歩き初めていました。
体は重く感じますが、気分は良いんですよ。



f0083292_21222641.jpg

花に助けられ。
f0083292_21231869.jpg
見え始めた景色に助けられ、時々笛をピーと吹きながら、一歩一歩進んでいきました。

f0083292_21252747.jpg
山頂まであと15分まで来た所で、フーという獣の吐く息が聞こえビックリ。
ガサガサガサと藪をかき分け斜面を降る姿は、カモシカでした。
クマじゃなかったと思うと、反射的にカメラのスイッチを入れていましたが、残念ながらカメラを構える前に、姿は見えなくなっていました。
フーと吐いた息は威嚇だったのでしょうか。


f0083292_21305862.jpg
山頂からは守門岳がよく見えました。


f0083292_21320349.jpg
帰りも時々笛を鳴らして降りました。




[PR]

# by henatyokooyazi | 2017-06-13 21:38 | | Comments(0)
2017年 06月 12日

津南俳諧

家に住み着くトトロに運転してもらって津南へ。
まずは、賄賂を渡すため、栄村の樓蘭さんへ。

f0083292_20274044.jpg
横浜で修業したシェフが作る料理は絶品です。山村に一軒だけの中華料理店です。

f0083292_20293825.jpg
栄村の道の駅に向かい、雪下人参のジュースと、タケノコ汁の賄賂の追加。
腹イッパイ。
この時期は、根曲がり竹とサバの水煮の組み合わせてで、スーパーに売っていると教えてもらいました。
ついでに、作り方も。




f0083292_21030402.jpg








f0083292_21031983.jpg






f0083292_21033565.jpg







f0083292_20342081.jpg
雨が降って良い感じ。秋山郷に向かいました。


f0083292_20370844.jpg
ブラブラ揺れるし、雨で滑りやすくて、スリル満点です。




f0083292_20372163.jpg




     
f0083292_20471772.jpg



f0083292_21035115.jpg
十日町で見つけたオシャレなカフェ。残念ながらお休みだった。








[PR]

# by henatyokooyazi | 2017-06-12 20:40 | 風景 | Comments(0)
2017年 06月 07日

妙高山


燕温泉に行く途中いもり池に寄ってみました。
f0083292_20363996.jpg
雪が中途半端に残り、凛々しい姿には程遠く見えたので、広角を使い山の力を弱め、池を強調してみました。

絵を描いているおばさんお姉さんに、おにぎりを食べますかと勧められましたが、先を急ぐからと、丁寧にお断りしまた。
頂だいすれば良かったかなと反省しつつ、燕温泉近くの大田切渓谷にある不動滝を目指しました。

不動滝への道を下っていくと、絶壁にへばり付くように不動神社が建っています。
神社の前にある板場が無くなっているんです。アングルが痛んできたので、外したようです。


f0083292_20564219.jpg
手を精一杯伸ばして写しましたが、これではねー。
滝壺に行くには、崖を降りるためのロープが必要でした。 ガーン。



[PR]

# by henatyokooyazi | 2017-06-07 20:59 | 風景 | Comments(0)
2017年 06月 04日

仙人池俳諧

仙人が住んでいるようだと名付けられた仙人池。

f0083292_21002243.jpg
池を一周する小道がついていました。




f0083292_21015609.jpg

気温7度。ウインドブレーカーを着ても寒いです。






f0083292_21021857.jpg
半周する頃小雨が降りだしてきました。 奥に見えるのは妙高山。












f0083292_21073936.jpg







f0083292_21162359.jpg








f0083292_21085292.jpg




[PR]

# by henatyokooyazi | 2017-06-04 21:17 | 風景 | Comments(0)